SSブログ

郵便局でオリジナル切手 [雑貨]

既成のプレモをちょっとカスタマイズした1枚。

ブログのアイコンは、これをトイフォトモードで撮ったものです。

P92871760001.JPG

このアイコンは、プロフィールとして

酉年で、お花とネコが好きなenpokoを表現しています・・・。

 

このショット、わりと気に入っていてるので、

前々から挑戦してみたかったオリジナル切手にしてみました。

JPのサイトで簡単に注文できます。

http://www.post.japanpost.jp/lpo/frame-sheet.html

 

今回は、ためしに50円切手を1シート注文。

900円(送料別途)。

P32404420001.JPGP32404390001.JPG

新レンズ用のクローズアップレンズをまだ入手していないので、

あまり近くに寄って撮れませんでしたが、いかがでしょうか?

なかなか満足なデキです。使うのが勿体ないぞ~!!

 

実は、この切手を注文して数日後、JPさんの方から電話がありまして、

 

JPさん    『注文を頂いたこの画像ですが、これはレゴかなにかですか?』

enpoko  『いえ、プレイモービルというフィギュアを自分で撮影したものです。』

JPさん     『ご自分で撮影されたんですね。では、ご自身で使用したり、楽しむのには

        差し支えありませんが、くれぐれも個人で販売したりしないでください。

        それと、このフィギュアの会社から、権利問題なので、クレームが来た際は、

        こちらは責任負いませんので、何とそご了承ください。』

enpoko    『はい、わかりました~。』

 

大体こんな内容のやり取りがありました。

今回は一応作成してもらえましたが、確かに切手にするモチーフは

著作権にひっかかりそうなものは避けたほうがいいのかも。

ほんとは、昨年撮影したアドベントカレンダーのショットとかを

切手にして、クリスマスカードとかにペタっと貼りたいのにな~。

 

ところで、オリジナル切手を使用する際、

せっかくの写真の部分に消印がかかるのはイヤですよね。

普通にポストなどに入れてしまうと、機械で消印がなされるので、

写真に消印がかかってしまう率が高くなります。

それを避けるためには、郵便局の窓口で手押しでの消印をお願いしましょう。

 


nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

nammy

笑える~。
使うのは大丈夫なんだね。よかった、よかった。
でも、もったいなくて、使えんけどね。

自分をモデルに切手作る人もいるんだろうね。
by nammy (2012-03-25 19:22) 

ぷーちゃん

ふむふむ。アイコンのイメージも
プロフィールに関係していたんですね。
おいらも結構関係してるんだよね〜。
( ´ 艸`)うぷぷ
by ぷーちゃん (2012-03-25 19:45) 

song4u

アヒルが頭の上に乗ってるのが、ん?だったけど、
そういう意味があったんですね~♪(ナットク)

>使うのが勿体ないぞ~!!

だよねー。^^;
手数料400円で、こんな面倒なことやってくれるなんて!
JPさん、大したもの!

PS:
ダーウィン、面白かったですね~。^^
by song4u (2012-03-25 20:58) 

enpoko

nammyさんへ

そうそう、結婚しました切手、生まれました切手
基本的にはそういうのが基本みたいだよ。

そういえば、高松宮杯、ご夫婦ともに見事ゲットおめでとう
ございます。だんなさん、どんだけ儲かったのかな~?
おこぼれあずかったかい?
by enpoko (2012-03-26 00:36) 

enpoko

ぷーちゃんへ

へ~、ぷーちゃんのアイコンは
ぷーちゃんの何を語っているのかな~?
むむむ。。。気になる気になる~。
こっそりおしえてほすぃな~。
by enpoko (2012-03-26 00:37) 

enpoko

song4uさんへ

ヨシゴイ、愛嬌のある鳥で
すっかり魅了されました。
地球には、ほんとに様々な生き物が
一生懸命生きてるんだな~って毎回感心させられます。
by enpoko (2012-03-26 00:40) 

nammy

ところが、10R、12Rですったみたいだ・・・。
今日は別行動だったので、さっき知りました。

by nammy (2012-03-26 00:47) 

ma2ma2

アイコンの説明有り難うございます。
そういう理由だったのですね、切手は以前から面白そうと興味を持っていましたので、マジで作ってみようかな?
by ma2ma2 (2012-03-26 08:28) 

砂漠のラクダ

へぇ~切ってって自分でデザインできるんですね!知りませんでした(笑)
隊長が頭に乗ってるしネコちゃんも居るし^^花も乗ってるしインパクト大ですね!
僕は以前、子供の写真でチロルチョコを作った事がありますよ(笑)
勿体なくてなかなか食べられませんでしたけど^^;
by 砂漠のラクダ (2012-03-26 13:05) 

Gut

これいいですね。
プレモの写真もかわいいですし。

うちは嫁が娘の写真でチロルチョコを注文してバレンタインにもらいました。
かわいすぎてまだ食べれません(笑)
by Gut (2012-03-27 12:43) 

enpoko

nammyさんへ

ぐぬぬ・・・・。
ていうか、メインを獲ったら
最終はスルーしてくれ~!!
まっ、来週に期待だね。
by enpoko (2012-03-27 22:56) 

enpoko

ma2ma2さんへ

けっこう楽しかったですよ。
ma2ma2さんもお気に入りの一枚を
オリジナル切手にしてみてはいかがでしょうか?
by enpoko (2012-03-27 22:58) 

enpoko

砂漠のラクダさんへ

アイコンの写真、調子に乗って、
色々と盛ってみました。(恥)

チロルチョコも、そんなことが出来るんですね。
知りませんでした。楽しそう~。
しかし、やっぱり、もったいなくて食べれないでしょうね。

by enpoko (2012-03-27 23:01) 

enpoko

Gutさんへ

Gutさんも、チロルチョコ作られたんですね~。
やっぱり、可愛い我が子のチョコなんて
食べられないですよね。良かったら、
娘さんの切手も挑戦してみてください。
by enpoko (2012-03-27 23:04) 

atori

アイコンそういう意味があったんですね(^^)
切手可愛い~♪
オリジナル切手が作れるっていうのは知っていたんだけど
こんなふうに好きなものをモチーフにっていいですね!
私も作ってみようかな。。。

by atori (2012-03-28 20:26) 

enpoko

atoriさんへ

atoriさんのアイコンもすごくキュートなので
これで切手を作っても十分可愛いと思います。

by enpoko (2012-03-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。