SSブログ

松屋でムーミン展 [雑貨]

ゴールデンウィーク最終日。

銀座松屋で開催されていたMOOMIN!ムーミン展(松屋での開催は終了)

に行ってきました。

P5080099.JPG

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念しての企画展で、

ムーミンの挿絵原画や映像などが展示されていました。

いや~、入場までに30分かかりましたよ。ビックリだわ。

主催側も予想を上回る来場者数で、大混雑でした。

 

 

展示された作品数が、ことのほか多かったのは良かったのですが、

なんせ人が多すぎて、ゆっくりと鑑賞出来ません。

内容も、もうちょっと作者のトーベ・ヤンソンの人物像や、

当時のフィンランドの国内事情あたりを

もうちょっと深く掘り下げて欲しかったかな。

でも、子供連れも多かったから、しょうがないか・・・。

 

それにしても、原画が、素晴らしかった。

特に森というかムーミン谷の挿絵が秀逸。

自然に対する、畏敬の念が伝わるような

森をこよなく愛するフィンランド人ならではの描き方だと思います。 

P5080107.JPG

とにかく描かれている一本、一本の線が惚れ惚れする美しさ。

比べるのは何なんですが、結局、最新刊まで読破できずに返却した

『進撃の巨人』の線画の汚さをつい思い出しました。

 

P5080106.JPG

図録を買うと、こちらがオマケで入っていました。

ゑわさんの好きなモランとムーミンの絵葉書。

 

そういえば、ムーミンのお友達の女の子のトロールの名前。

私の時代は、ノンノンだけど若い人たちはフローレンなんですよね。

ちなみに原作では、どうかといえば、特に名前はなくて、

『スノークのお嬢さん』と言われているそうです。

 

会場では、大量のムーミングッズと、人気の北欧雑貨も販売されていました。

レジも、うねうねと長蛇の列。

 

リサ・ラーソンとベアブリックのコラボ商品。

P5080064.JPG

ダンナさんに買わせました(図録も)。

 

enpokoは、フィンランドの銀行のノベルティグッズの貯金箱の復刻版。

P5080080.JPG

陶器に見えるけど、プラスティックですよ~。

 

そういえば、以前からPCの前で指くわえて眺めていたグッズが販売されていました。

EPSONから発売されているムーミンの時計。

MOOMIN×Smart Canvas

P5080109.JPGP5080110.JPG

結構なお値段なんですが、すごく売れていて、

生産が追い付かない状態だそうです・・・。

 

では、みなさま良い週末を・・・。

ごきげんよう、さようなら♪

 


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

砂漠のラクダ

ニョロニョロモード♥︎ 黄色いのが好みです♪
僕がみていた時も「ノンノン」でしたよ〜?
原作では「スノークのお嬢さん」と呼ばれていたんですか?
なんだか可哀想ですよね(笑)途中で名前も変わったみたいですし^^;
by 砂漠のラクダ (2014-05-16 18:42) 

nammy

あらっ、ムーミンも好きだったんだっけ?
私はテレビや本で見たことないのよ。
時計は買わないのかい??
by nammy (2014-05-16 18:53) 

ma2ma2

ムーミンはフィンランド発祥でしたね!
子供の頃テレビで良くみていましたので、懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-17 10:24) 

ゑわ

モランだいすき(笑
子供目線を意識して作りすぎると、退屈する事もありますね。
ムーミンは知性的な大人の女性に支持されていると思うので、原作の深読みとか、作者の人物像に迫るとか、そういう企画展があっても、きっと面白いでしょうね。
最近、メイク落としのムーミンボトルの広告が、気になって。ボトルだけ欲しい。。。
ごきげんよう、さようなら♪
by ゑわ (2014-05-17 12:46) 

sako

昔はノンノンでしたよね。
フローレンなんて呼ばれてるのを見て、だれ?って思ってしまいましたもん。原作では『スノークのお嬢さん』なんですね。特に名前がないなんて意外です。
ムーミンの腕時計いいですね★
ごきげんよう、さよなら (^^)
by sako (2014-05-17 16:36) 

ポピイ

モラン私も好きです。
ゆっくりじっくり鑑賞できたらよかったね。
ムーミンの世界ってすてき☆
by ポピイ (2014-05-17 18:07) 

enpoko

砂漠のラクダさんへ

そう、名前がないなんて意外ですよね。
フローレンという名も、ドイツ語の
未婚女性の総称にも似てると思うので、
これも実は名前がないに等しい??

エプソンの時計、すごくハイテクで、
液晶がものすごく綺麗なんですよ。
スペシャルデーには、
また違った画像を楽しめたりするみたいで、
ほっすい~モード全開です。
黄色のタイプだとミーが主体の時計になります。
私は、スナフキンが主体の紫の時計が欲しいですが、
バンドの色は、ムーミンが主体の緑の方が好みなんですよ。

nammyさんへ

ムーミンは、好きだよ。
むしろスヌーピーよりも好き。
時計、2万くらいするから気軽には買えないわ。
ダンナさんが、お誕生日に買ってくれるかも???

ma2ma2さんへ

そうです。原作者のトーベ・ヤンソンがフィンランドの人。
フィンエアーでも、ムーミンの機体があったはず。

フィンランドに行くと、沢山のムーミングッズがあります。
ここ最近は、日本でも色んな会社がライセンス契約を結んだようで、
随分ムーミングッズが増えましたね

by enpoko (2014-05-18 18:37) 

enpoko

ゑわさんへ

ムーミンの絵のメーク落とし?どこのだろう??
と思って調べたらオルビスなんですね。
その後は、リップケアアイテムとコスメポーチが
発売されるとか・・・。むむ。気になりますね。

>ムーミンは知性的な大人の女性に支持されていると思うので、

ムーミン好きな知的な女性といえば、
最近では小保方さんですかね?(苦笑)

トーベ・ヤンソンの生誕100周年のイベントでは
今回のムーミン展の他に、トーベ・ヤンソン展ていうのも
開催される予定らしいので、こちらなら、もっと大人向けな
内容になりそうです。

そうそう、シャーロックの新シリーズが始まりますね。
とても、楽しみです。

sakoさんへ

sakoさんも、朝ドラ、ご覧になってらっしゃいますね(笑)。
ソネットのブロガーさんたちの間でも、
女学生たちの衣装が可愛いと評判です。
『花子とアン』公式サイトを見ると、
キャラクターに合わせて、衣装も凝って作っているみたい。
花は、お金がないので、半襟は、小紋のハギレを使って
オシャレを楽しんでいるという設定にしているそうです。

と、ムーミンとは、全く関係ないことを・・・(苦笑)


ポピイちゃんへ

ポピイちゃんもモラン好きなのか。
ムーミンの公式サイトのキャラクター紹介で
モランの説明文がなんかすごくだかジンとくるので
コピペするね。

『歩いたあとは凍り、座ったあとは草花も生えない場所になる、孤独な冷たい大きな魔物。けれど灯やたき火など人が集まるあたたかいところへ近づきたがる。みんなに恐れられているが、その心のさびしさをムーミンやミイはわかっている』

なんか良いよな・・・。

by enpoko (2014-05-18 19:06) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の残る絵画に通じる処有りますね・・・魅かれます、作者の心が。
by YUTAじい (2014-05-19 07:39) 

KOEELE_tokky

モノトーンな色のムーミン好きです♡
原画を見てみたいなぁ〜
ちなみにワタクシの時代はノンノンでした♬
by KOEELE_tokky (2014-05-19 13:55) 

enpoko

YUTAじいさんへ

トーベ・ヤンソンは、
スウェーデン、フィンランド、パリなどで、
美術や工芸を学んでいたそうです。
両親も芸術家らしいので、
やはり素地が違うんでしょうね。

昔のフィンランドは、スウェーデンとロシアに挟まれて、
国内の事情は不安定だったと思います。
作品にも、そういった環境が少なからず反映されているはずです。
・・・よくわからないけど(苦笑)

KOEELE_tokkyさんへ

おぉ~、ノンノン世代ですか?
仲間ですね~(笑)

原画、とても良かったですよ。
すごく繊細に描かれていました。
構図も素晴らしいです。

by enpoko (2014-05-20 16:03) 

YUTAじい

おはようございます。
今回は息子の提案で訪れましたが・・・驚きの連続でした。
by YUTAじい (2014-05-21 07:58) 

みにとまと

原画、すてきですね!
子どものころにムーミンを見てなくて慣れ親しんでいないので
キャラクター商品としてのムーミンにあまりピンときませんでした。
森とか風景の描き方だったり、登場人物の背景や設定などには興味があります。
enpokoさん夫婦って仲いいな~♪

by みにとまと (2014-05-21 12:11) 

enpoko

YUTAじいさんへ

本当に沢山のお花で、私も行ってみたいです。

みにとまとさんへ

私は、アニメは、よく見ていたのですが、
本の方は、子供の頃読んだけど、
あまり記憶に残ってないんですよ。
今、改めて読んでみたいなと思います。

それから、うち、そんなに仲良くないですよ。

by enpoko (2014-05-22 22:15) 

ぷーちゃん

ミーの言葉って意味が深いのよね〜。
http://matome.naver.jp/odai/2136459726373390301

それでは白鳥様。
ごきげんよう、さようなら♪ 笑
by ぷーちゃん (2014-05-24 19:59) 

enpoko

ぷーちゃんへ。

リンクありがとう。
ミーもそうなんだけど、
スナフキンもええこと言うんだよ~。
童話というけど、むしろ大人が読みたい作品だよね。
原作、読み直そうかな・・・。

それでは、地主様。
ごきげんよう、さようなら。

by enpoko (2014-05-26 00:17) 

けん

リサ・ラーソンもベアブリックになると・・・。
やっぱかわいいですね(^^
右側のやつが猫背に♪
東京ドームラクーアのムーミンカフェはいかれましたか?
って、コッチにすんでるとそりゃ行ってますかね。
我家は昔に行ってニョロニョロのトングを購入しましたよ。
by けん (2014-05-31 22:55) 

enpoko

けんさんへ

あはは。ベアブリック、
はっきり言って、微妙ですよ(笑)

ムーミンカフェ、行ったことないです。
あれですよね?一人で入店すると
ムーミンのぬいぐるみを置かれてしまうところですよね?

ニョロニョロのトング???
いいですね~(笑)

by enpoko (2014-06-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。