SSブログ

柏屋でニューフェイス [ふくしま]

GW、須賀川から喜多方へ帰る途中で、猪苗代の天鏡閣へ行きました。

天鏡閣は、旧有栖川宮・高松宮翁島別邸で国の重要文化財です。

猪苗代湖を望む高台に立地したこのお屋敷は、昭和天皇の新婚旅行先としても知られています。

猪苗代出身のお義母さんは、子供の頃、このお屋敷の草取りに行ったそうです。

P50119190001.JPG 

須賀川あたりの桜は、すでに散り、立ち寄るつもりだった三春の滝桜は、

朝のニュースで葉桜になっていることを知りました。

猪苗代は福島県内でも気温の低い地域。この猪苗代湖を望むこのお屋敷なら、

桜が満開なのでは?と期待したのですが、湖からの冷たい空気の影響か、

お屋敷の周りの桜は、三分咲きにもなってませんでした・・・(泣)。

 

 

さて今回は、福島の土産にこんなのを買ってみました。

 

P50319970001.JPG

柏屋のSweets Manju スイーツ・マンジュ。

 

地元のTVCMで見て、気になっていました。

パステルカラーが可愛いパッケージ。

柏屋といえば、「薄皮饅頭」が有名で、色んな場所で買うことができますが、

このスイーツ・マンジュは直営店でしか買えません。

 

箱を開けると、中身はこんな感じ。可愛い~。

P50320020001.JPG

なんだかマカロンみたいで洋菓子っぽいでしょ?

れっきとした和菓子であり、まんじゅうです。それぞれ違うフルーツ味。

左上から、レモン、ブルーベリー、メロン、マンゴー、ストロベリー、バナナ。

 

これは、マンゴー味。

P50320030001.JPG

マンゴーのフルーティーな香りがします。

皮はやはり薄皮で、中の餡子は、しっとりした餡とフルーツ果汁がうまく合わさった感じです。

甘さも上品で、しつこくない。やはり女性好みかな?なかなか美味しかったです。

甘いのが苦手な方も案外いけると思います。

冷やして食べても美味しいかもと思って、ためしたらフルーツの香りが落ちました。

常温で召し上がれ。

 

福島土産は、「薄皮饅頭」や「ままどおる」という方も、

たまには、こんな変り種のおまんじゅうはいかがでしょうか?

 

柏屋 Sweets Manju http://www.usukawa.co.jp/products/index.html

天鏡閣 http://www.tif.ne.jp/soumu/tenkyokaku.htm                

 

 

おまけ:

震災後の被災地の鉄道の現状がわかります。

有名な鉄道ライター、櫻井寛氏の監修です。

駅弁ひとり旅 がんばっぺ東北編 (アクションコミックス)

駅弁ひとり旅 がんばっぺ東北編 (アクションコミックス)

  • 作者: 櫻井 寛
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: コミック

nice!(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。