SSブログ

ハンドメイドで帽子 [ハンドメイド]

紫外線の強い季節になりました。

P52820960001.JPG

先日、帽子を編んでみました。

なんちゃってヘレン・カミンスキーなラフィア風の帽子。

 

こま編みでグルグル編んでいけば簡単に出来るんじゃね?

と編み始めましたが、思いっきり、てこずりました。

P52820910001.JPG

テキストで、指定されていた5番のかぎ針では、キツく編んでいたせいもあり、

途中、被ってみたら、頭に入らない・・・。(頭がデカイ、髪の厚みがハンパない。)

なので、ワンサイズ上の6番の針で編みなおしました。

 

今回使ったのは、ハマナカのエコ・アンダリア・ラフィという糸。

木材パルプ素材で、ナチュラルな風合いの小物が作れます。

P52921630001.JPG

でも編んでる最中、糸がよくねじれました。

何かねじれないコツがあるのかな?

 

3回ほど編みなおした末、なんとか完成。

P52821440001.JPG

出来上がった帽子は、編み目も不揃いで、フォルムもテキスト通りに

いかなかったものの、被ってみたら、それがかえっていい味に。

でも2作目は、もっと上手に作れますように。

 

この本で作りました。

ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 (SEIBIDO MOOK)

ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 (SEIBIDO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/02/05
  • メディア: ムック

 

 


nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。