SSブログ

ごめんねマトちゃん。 [雑貨]

以前、紹介したマトリョーシカのリングケース。

PB0876420001.JPG

益子で手に入れたものです。

大変気に入っていて、居間に飾っていたのですが・・・。

 

昨年の12月に起きた地震で、棚から落ちてこんなことに。

P11335350001.JPG

地震が起きたとき、enpokoは外出していたので、

帰宅して、床に散らばったマトを見て、しばし呆然・・・。

 

不幸中の幸いか、割れたのは上半身のみで、それも粉々というわけではなかったので、

ガンプラ世代の旦那さんに頼んで、くっつけてもらいました。

P1133536 (1)0001.JPGP11335380001.JPG

大きな傷が残りますが、なんとか形になりました。

ほんとにごめんねマトちゃん。

 

昨年の秋、マトリョーシカの作者HACCHIさんが、

久々に陶器市に出店するということで、益子に行きました。

PB013222 (1)0001.JPG

HACCHIさんのテント。

可愛い作品ばかりで、どれか一品選ぶのに一苦労でした。

会計の際には、ご本人とも少しお話することも出来て、

とても嬉しかったんですが、(この時はまだマトちゃん健在)

こんなことになって、HACCHIさんにも申し訳ないです。

 

悩んだ末に手に入れたのは、この壁掛けタイプのマトちゃん。

PB0132830001.JPG

カゴの中の毛糸玉が可愛いのです。

もう壊さないようにせねば・・・。

 


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
nammy

マトちゃん、復活してよかったネ。
壁掛けのマトちゃんもかわいいじゃない。
壁に飾ってるの??
いくつか並べて飾ってもかわゆい。

enpoko家もコレクション飾るキュリオケース、どう?
掃除も楽だし、コレクション達も守れるよ。
by nammy (2013-01-17 20:53) 

enpoko

nammyさんへ

玄関のかべに掛けている。
どれも絵柄が違うから、かなり悩んだよ。
赤ちゃん抱いてたり、ネコ抱いてたり。

キュリオケースを置けるスペースとお金があれば
もちろん、導入したいんだけどね~。
うちの場合もし、居間に置くとしたら、たぶん、
家具総取替え状態になるな。
by enpoko (2013-01-17 22:00) 

ぷーちゃん

マトちゃん喜んでるよ。
地震で落っこちたんだから仕方ないって。
その後も大事にしてくれてるからって。
せっかく買ってくれたんだから
大事にしてもらいたいんだって。
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2013-01-17 22:12) 

enpoko

ぷーちゃんへ

おぉ~、ぷーちゃん様、
なんと慈悲深いお言葉。
うぅ、うっ(泣)、オラ、うれしい~、ありがて~。
by enpoko (2013-01-17 23:26) 

Gut

おはようございます。
先日の地震は意外と揺れがすごくて、わたしもついに来たかという思いになりました。
マトさん、痛々しい姿でかわいそう。
ガンプラのようにパテで修復ってわけにもいかないですからね。
by Gut (2013-01-18 07:27) 

YUTAじい

おはようございます。
お気に入り復活ですね!良かったです。
新しい仲間も・・・。
by YUTAじい (2013-01-18 08:57) 

ゑわ

物が壊れるってすごく悲しいですね
こんな可愛らしいマトリョシカなら、地震なんて不可抗力であっても、謝りたくなる気持ち、わかる気がします…
震災以来、高く積み上げるとか怖いなーと思って、未だに段ボールの山に囲まれて生活しています。壊れるのも悲しいけど、眠らせておくのもどうかなーと思うんですが、難しいですよね。

by ゑわ (2013-01-18 09:49) 

enpoko

Gutさんへ

こんばんは。
あの時の地震は、電線もかなり揺れて、地面に立っていても
かなり揺れを感じました。怖かったですよね。

マトは、あまり高い位置置いてなかったのに
これだけが、倒れてしまって・・・。
でも粉々にならなくてまだ良かった。
なんとか形になってよかったです。

YUTAじいさんへ

なんとか復活です。
でも、YUTAじいさんに依頼したら、
もっと完璧に復元できたかも?

ゑわさんへ

私も、東日本大震災の経験から、マトは、低いところに
飾っていたんですけど、なぜかコレだけが割れてしまいました。
マトの絵柄は、一点物だし、本当にがっかりしてしまって。
主人も、何気にこのマトが好きだったようで、
とても残念がっていたのが、ちょっと意外でした。

そうですねモノは、やはりちゃんと使ったりしてあげないと
なんだか可哀想な気がしますね・・・。悩ましいところです。
by enpoko (2013-01-18 22:38) 

kaorimax

ぎゃ〜〜〜〜〜っ
割れちゃいましたか・・・陶器は割れるから仕方ないとしても
修復出来て良かった!MAXと同じ目の脇の傷ですね(汗
と言うか...enpokoさんの左手 ほくろが有る!同じだー!
by kaorimax (2013-01-18 23:31) 

song4u

このマトちゃん、記憶に鮮明です♪
粉々にならずに済んで良かったし、旦那さんが修復上手で助かったよね!
(YUTAじいさんに依頼したら・・・とか、思ってても言っちゃ駄目でしょ!爆)

ところで、全然関係ない話。
ぼくはこのページのRSSを、livedoor_Readerに登録してるんですが、
enpokoさんのページだけは不思議なほど更新情報が遅いです。
と言うか、17日のこの記事、未だに更新情報が上がっていません。
何か思い当たるフシ、ありませんか?
(・・・って聞くのもヘンな話ですね。ゴメンね。^^;)
by song4u (2013-01-19 10:22) 

enpoko

kaorimaxさんへ

そうなんですよ。MAXくんと同じで、目の下に傷跡がついてしまいました。
よりにもよって、マトちゃんだけがこんなことになっててガックリしてた。
大事にしていたものほど壊れたり、なくなったりする率が高いような・・・。
でも、まだ修復不可能とまではいかなくて良かった。再び居間に飾っています。ところで、左手のほくろは、主人で~す。

song4uさんへ

song4uさんも、このマト覚えていて下さったんですね。
嬉しい。マトちゃんも喜んでいることでしょう。
主人も、このマトを気に入っていたようなので
修復依頼を快く請け負ってくれてました。^^;

それと、ご質問の件ですが、何ででしょう・・・。
よくわからないので、ブログ更新設定をみたら
2ヶ所ぐらいしか、チェックを入れてなかったみたいなので、
とりあえず、全部チェック入れときました。
これで、更新情報が早くなっていてくれればいいんですけど・・・。
by enpoko (2013-01-20 12:06) 

atori

修復後のマトちゃん、微笑んでるようにみえますよー
「ありがとう~」って言ってるようにね(^^)
新しいマトちゃんもかわいい♪

by atori (2013-01-20 12:47) 

enpoko

atoriさんへ

修復後は、なんなく憂えを秘めた微笑に見えてきて・・・。
顔で笑って心で泣いて・・・みたいな。
申し訳ないことをしました。

壁掛けタイプのマトちゃんも、色んな種類があって
どれもすっごく可愛いかったです。
HACCHIさんの色の選び方や線のタッチ、
とても、好きなんです。
by enpoko (2013-01-20 13:30) 

sako

焼物だから壊れることもあります。
傷は残っても、可愛さは変わりませんね。
むしろ愛着が湧きそう。
大切にしてあげてください。^^
by sako (2013-01-22 10:19) 

enpoko

sakoさんへ

>傷は残っても、可愛さは変わりませんね。

そんなふう言ってくださると気持ちが楽になります。
ありがとうございます。大事にしていきたいと思います。

by enpoko (2013-01-23 14:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。