SSブログ

マトのほかには・・・ [雑貨]

季節はずれのショット。

PB0132610001.JPG

秋の益子、県道沿いの畑一面に咲いていたコスモス。

昨年の秋の陶器市では、前記事のマトの壁掛けと食器を数点、

そして、またもやアレを買いました。

 

コスモス、いや、モスモスです。

今回は、こんな感じ。

PB0132320001.JPG

カエルがクワっと顔を出してます。

少々意味不明ですが、可愛いでしょ?

 

益子に行くたびに増えてくモスモス。

これまで、容器をカビ取りしたり、植毛したり、

それなりにメンテナンスしてましたが、

昨年の猛暑の時期に、2週間ほど留守にしていたら、

あっという間に全滅しました。モスモス、ごめんね・・・。

モスモス、案外、管理が難しい。

でも諦めず、春になったらリベンジしたいと思ってます。

 

それと今回、多肉植物モスモスもプラス。

P12436990001.JPG

多肉植物は乾燥に極めて強いので、10日に1度くらいの水やりで大丈夫。

こっちの方がらくちんぽんじゃありませんか!?

茎も買った当初から、のびの~び、5㎝くらい伸びました。

多肉系モスモス、もっとほすぃかも・・・。

 

さて明日は、主人の実家へ。

雪、結構すごそう。さすがに雪上のトビウオの出番か?

ダンナさん、安全運転、よろぴこね!

 


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
song4u

カエルちゃん、
意味不明だけど、可愛い~♪

今回は数十分で更新情報が届きました!
設定を変えてくれたのが奏功したのでしょうね。
ありがとう!^^
by song4u (2013-01-29 00:30) 

ぷーちゃん

モスモスのケロケロも
かわええけど。
おいら後ろにちょこっと写っている
ゴマちゃんも好きだぁ。(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2013-01-29 08:17) 

ma2ma2

なんでカエルなんだろう?
でも可愛いですね。
多肉植物の後ろにいるのはゴマフアザラシのゴマちゃんですか?
by ma2ma2 (2013-01-29 08:23) 

nammy

多肉植物モスモスのゴマアザラシのほうが気になりやす。
かわゆい♥
確かに、モスモス、難しいね。

明日からご実家か。
気をつけて行ってきて下さいまし。

by nammy (2013-01-29 14:37) 

Gut

モスモスの潤いが好きで、10年ほど前に飼っていましたが、やはり管理不行き届きで砂漠になってしまいました。
意外と難しいモスモスの水分補給。
by Gut (2013-01-30 21:41) 

ゑわ

恥ずかしながら、モスモスを知らず…
検索してみましたら、なるほどなるほど、奥深いです。
定期的にご主人のご実家へ通われているのですか? 旅行気分とはいかないのかもしれないけど、珍しい土地の物でも食べてきてくださいードカ雪にあたらないといいですねーーー
by ゑわ (2013-01-31 10:09) 

enpoko

song4uさんへ

更新情報の件、良かったです。

カエルのモスモス、こういったデザインの鉢は
これまであまり見かけなかったので、ちょっと新鮮でした。
でもこれからは苔系じゃなくて、管理のラクな多肉系を蒐集しようなか・・・。
by enpoko (2013-01-31 13:21) 

enpoko

ぷーちゃんへ

うしろのアザラシは、正月に福袋を購入した
リサ・ラーソンのものだす。これも可愛いべ?
ゴマフアザラシちゃんかどうかは定かでないの。

by enpoko (2013-01-31 14:46) 

enpoko

ma2ma2さんへ

モスモスはカエルをモチーフにしたものが多いですね。
水辺の生き物だからかな?
私自身、カエルは苦手な生き物ですが、
カエルグッズは嫌いではないです。
ma2ma2さんも、デスクにお一ついかがですか
目の保養になりますよ。

後ろの置物は、アザラシなんですがゴマフかどうかは
ちょっと分かりません。リサ・ラーソンの人気作品です。

nammyさんへ

アザラシは、正月に買ったネコ置物のリサ・ラーソンのもの。
このアザラシと反対に、左側に寝そべって、ちょうど対になる
子アザラシもあるんだけど、それもいづれ手に入れるつもり。

Gutさんへ

そうなんです。苔栽培って難しいですよね。
多すぎたら、カビの繁殖や水腐れになるし、少ないと枯れるし・・・。

しかし10年以上維持管理できるとは、さすがGutさんだなと
感心してしまいます。

ゑわさんへ

いきなりモスモスと言ってもわかんないですよね。
益子の陶器市行くたびにブログで自慢していたので、
過去記事も添付しておけば良かった・・・。すんませんです。

定期的な主人の実家への帰省は、
主人の母を入院していた若松の病院の診察に連れていくためです。
しかし今回は、けっこうあの辺りは、ガッツリ降りましたね~。
猪苗代湖の雪景色も見たかったのですが、
さすがにハードスケで無理でした。

滞在中は降雪には遭いませんでしたが、あっちもこっちも
除雪車だらけ。実は私、除雪車萌えなんですよ・・・。
by enpoko (2013-01-31 15:35) 

nammy

アザラシかわゆい、わたぴも欲しい~と思って、みたら、結構なお値段するのぉ・・・。
ということで、あきらめたわ・・・・。
by nammy (2013-01-31 17:08) 

enpoko

nammyさんへ

そうよ。お安くないのよ・・・。
北欧旅行の記念に買った一品なのさ。
でも、一品買うと、あれもこれもと欲しくなるのさ。
by enpoko (2013-01-31 17:37) 

ごめんねマトちゃん。会津で雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。