SSブログ

Pray for peace [海外旅行]

先週月曜日、1週間の旅行から戻ってまいりました。

DSC06037 (2).JPG

旅先は、まさかのベルギー・・・(苦笑)。

なぜベルギーだったのかというと、

ANAが先月、ブリュッセル線を就航したので、

さっそく利用してみようという動機でした。

 

 

今回の旅行は、5泊7日でブリュッセルを起点に、

ベルキーの主要な観光地とオランダ、アムステルダムを回りました。

PB140575 (2).JPG

旅の終盤に、パリの同時テロが起こりましたが、

テロの翌日のブリュッセルの観光地は、

前日の雰囲気とそれほど変わらず、

多くの観光客で賑わっていました。

 

しかし、旅行が1週間遅ければ、

おそらくキャンセルになったと思います・・・。

現在、ブリュッセルは、

依然テロの脅威があるということで、

警戒水準が最高レベルになっています。

 

ブリュッセルといえば、

何といってもこの広場、グラン・プラス。

圧巻の美しさでした。

PB110414.JPG

 

滞在中、毎日通ったショッピング・アーケード。

PB110410.JPG

ギャルリー・サンチュベール。 

 

アーケード内には、有名なチョコレート屋さんが軒を連ねます。

PB110398.JPG 

 

ベルギー国鉄のブリュッセル中央駅。 

空港から、まず最初に降りた駅。その後も幾度か利用しました。

PB100309 (5).JPG

ネットなどでニュースを見ていると、 

現在、厳戒態勢の中、これらの場所には、

自動小銃を携えた兵士や警察官たちが巡回をして

大変物々しい雰囲気になっているようです。

 

元々、ベルギーの治安はあまり良くないという評判で、

実際、ブリュッセルの街の雰囲気は、

確かにそう言われてもおかしくないという印象はややありました。

 

でも、有名な観光地はとても素敵な所ばかりだったし、

食事も美味しかったし、ビールは最高だったし、

ホテルも快適だったし、

何よりベルギー人は、優しい人が多かったです。

PB140726.JPG

老舗のお菓子屋DANDOYのティールームにて。

 

ベルギーの人たちが、一日も早く、

穏やかな日常をとり戻せますように・・・。

PB140719 (2).JPG

Pray for peace・・・

 


nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

(。・_・。)2k

良いところなのに
落ち着けなかったですね
でも 素敵なところだなぁ

by (。・_・。)2k (2015-11-25 01:32) 

YUTAじい

おはようございます。
これも縁ですね・・・強運の持ち主に乾杯!
続きUP?・・・
by YUTAじい (2015-11-25 07:21) 

ma2ma2

そのような理由でベルギーへって(^^)
でもテロとかもありチョット心配な国ですね!
by ma2ma2 (2015-11-25 10:29) 

mitton

ほんと素晴らしい行動力をお持ちでいいですなぁ。
ボクの知っているベルギー(ビール・ワッフル・チョコ)を
全て堪能されておりまして重ねて羨ましく思う所存でございます。^^
by mitton (2015-11-25 16:11) 

enpoko

(。・_・。)2k さんへ

絵になる素敵な場所が沢山あるんですが、
ブリュッセル、首都にも関わらず、
街の活気のなさが気になっていました。

海外に行くときは、
それなりに緊張感を持って行動しているつもりです。
が、テロなんて、ほんと不可抗力というか
自身では防ぎようがありませんもんね・・・。

YUTAじいさんへ

海外は、年に1度行けばいいくらいの頻度なのに
NYの同時多発テロの時もスイスで外遊中でした。
なんなんでしょうね・・・(苦笑)。
本当は、今回の旅行は、クリスマスマーケットが始まる
11月後半にしたかったのですが、主人の仕事の都合で
それがかなわず、11月上旬に行くことにしたのですが、
結果的に幸運というか、ギリギリセーフでした。

続き、どうしましょうか・・・。
トラベルサイトでは詳細アップ予定ですが
ソネブロの方は、ちょっと悩み中です。

ma2ma2さんへ

やはり、安易な動機ですかね?(笑)
でも、直行便が出来なければ、
たぶん旅行先として、
ベルギーはスルーだったはずなので。

ベルギーだけでなく、ヨーロッパの主要国、
様々な問題が山積しており、
ちょっと曲がり角に来てますね。かなり心配です・・・。

by enpoko (2015-11-25 16:25) 

enpoko

mittonさんへ

ちょっとまとまった休暇が取れるとなると
すぐ海外に行きたがる我が家・・・。
もう、すっかり旅行ビンボーになってます。

ベルギー、私も今回忙しくて
あまり下調べして行かなかったので
それこそ、ワッフル、ビール、チョコぐらいの
知識しかなかったです(苦笑)
でもこれら3つ、どれも期待を裏切らない味でしたよ。
滞在したホテルも本当に良かったから
観光、サービス業の方たちがお気の毒で仕方ないです。
by enpoko (2015-11-26 14:03) 

YUTAじい

おはようございます。
丈夫さの割に・・・リーズナブルな価格です。
by YUTAじい (2015-11-28 07:54) 

nammy

しかし無事に戻れて良かったよ。
確かにテロ直後より今の方が、ベルギーは大変みたいだね。
そこまで怖い思いもしなくて良かったじゃないか。
しばらく、ヨーロッパも行けないね〜(>_<)
来年の凱旋門賞、どうなることか・・・
by nammy (2015-11-28 12:46) 

nicolas

こんばんは、おいでくださっていたのにお伺い遅れてスミマセン。
ベルギーステキですね!グランプラスのライトアップスゴイ~
無事でなによりでした、って、同じ日に帰国だったんですね!びっくり。
でも、私も同じ感想持ちましたよ。帰国間際でヨカッタって。
確かに、私も出かける前ならキャンセルも視野に入れてたと思います。
無事帰って来られたので、結果オーライですよね。
by nicolas (2015-11-28 20:13) 

ぷーちゃん

いいタイミングの旅行だったのね。
早くピースフルな日々に戻って欲しいぞ。

by ぷーちゃん (2015-11-28 22:01) 

ぷーちゃん

そうそう、アントワープには
行かなかったのか。
パトラッシュが待ってたのに。ワン。笑
by ぷーちゃん (2015-11-28 22:03) 

enpoko

YUTAじいさんへ

リーズナブルなんですか!?
でも、少々の不具合は自分で修理していまう
YUTAじいさん、素敵です。

nammyちゃんへ

そう、少し警戒レベルも下がったみたいなんだけど、
観光とか大打撃だよね・・・。ていうか
すぐお隣でテロがあって、実行犯がベルギーに
逃げたとかそんな話もちらほら出てきた時点でも、
あんまりピリピリした雰囲気はなくて
逆にそのゆるさが、テロ集団の巣窟と言われるゆえんに
なっちゃってたんじゃない?とかちょっと思ったりもして・・・。

ヨーロッパ、主要国とか
有志連合に参加しているところはほんと要注意だよね。
あたぴは、少し世の中が落ち着いてくるまでは、
しばらく行かんでも良いと思ってるんだけどな~。
自分が平気でも、親が過剰に心配するから。

来年、凱旋門賞、どうもドゥラメンテ?が
目指してるって聞いたけどね・・・。

nicolasさんへ

コメントありがとうございます。
nicolasさん、初めましてですかね?
よく、訪問先のブロガーさんのところで
アイコンをよくお見かけしていたので、
初めてのような気がしないのですが・・・(笑)。

今回、みにとまとさんのブログから、
何となくおじゃましたら、なんという偶然!!(笑)
とても他人ごとに思えませんでした。
現地だったから、さぞびっくりされたでしょう。
お互い、無事に帰国出来て良かったですね。

ベルギー、観光地はとても綺麗でしたよ。
ボンジュールとメルシーぐらいしかフランス語は
わからないので、フランス語圏は避けていたのですが、
ベルギー人、英語がよく通じました。そういう私は
英語も中学生レベルなんですけどね・・・。

このところ、
ヨーロッパは色々と落ち着かないですよね。
早く平穏な日常が戻り、
安心して旅行が出来るような国に戻ってほしいです。

ぷーちゃんへ

ほんだな~。
ギリギリのタイミングだったよ。
今、若干落ち着いたみたいだけど・・・。

アントワープ、行ったよ~!!
パトラッシュいなかったけど立派な教会だったよ。
ホテルにもどって改めて
YOUTUBEでラストシーンを検索して、
号泣した・・・(笑)。

by enpoko (2015-11-29 17:40) 

YUTAじい

こんばんは。
31のアイスケーキです・・・何時もありがとうございます!
by YUTAじい (2015-11-29 20:02) 

nicolas

またお邪魔しますー
みにとまとさんだったんですね!
私もあちこちでお会いしてる気がして、初めてな気がしません~
英語も仏語も大して私も話せないのですが、
体当たりでなんとか通しています。(笑)
仏語は数年かじっているのですが、片手間なので全然モノになってません。
早々にリベンジしたいので、私も安心して旅行できるようにと願ってます。

by nicolas (2015-12-01 21:44) 

enpoko

YUTAじいさんへ

そうですよね。私もコメント入れたあと、
ちょっとググってみたら、サーティワンに
あったので・・・(笑)。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

nicolasさんへ

そうですよね。海外では物怖じしないことが大切ですよね。
恥ずかしがっていたら、なかなかコミュニケーションが
うまくいきませんよね。
私も、年々ヒアリングが出来なくなって・・・。
昔は、しゃべれなくても相手の言っていることが
何となくわかっていたような気がしていたのですが、
最近は、本当にさっぱりで困ったものです。

フランス語、学生の時に第2外国語だったんですが
先生が病気になってしまい、授業が半年以上
休講だったのでほとんど覚えがないというか、
なんで単位が取れたのか謎なくらいです(笑)

たとえ片手間だったしても、
何事も続けることが大事だと思います。
私も見習いたいです。

by enpoko (2015-12-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。