SSブログ

タリスでアムステルダム [海外旅行]

ブリュッセルに滞在して4日目、

日帰りでアムステルダムに行きました。

アムステルダムへのアクセスは、高速列車タリスで。

PB130223 (2).JPG

ベルギーに来たなら是非乗っておきたい列車です。

 

 

国際列車はブリュッセル南駅から発着します。

PB130230 (2).JPG

南駅は、特に治安がよろしくないということで、ちょっと緊張しました。

 

発着時間まぢかにならないと乗り場が掲示されません。

DSC06042.JPG

ちょっと前にタリスの車内でテロ未遂事件がありましたが、

搭乗の際に、荷物チェックもありませんでした。

 

乗る列車が来ました。乗務員のコートが素敵。

PB130232.JPG

 

今回、鉄道を使うことが多かったので

久しぶりにユーレイルパスを購入しました。

こちらは、タリスの指定券。

ネットで日本の旅行代理店(HISのグループ会社?)から手配してたそうです。

DSC06054.JPG

 

1等車。

DSC06050.JPGPB130235.JPG

 

早朝なので朝食が出ます。

PB130245.JPG

 

車窓。

PB130252.JPG

アムステルダムまで、2時間弱。

 

朝食食べたり、車窓を眺めたりしていたら、

あっという間にアムステルダム中央駅に到着。

PB130260.JPGPB130265.JPG

ブリュッセルより寒かったです。 

 

アムステルダムの目的は、アムステルダム国立美術館への再訪。

一昨年、リニューアルオープンしました。

PB130440.JPG

改築工事は、地元のサイクリスト協会の強い反対運動があり、

オープンまでに10年の歳月がかかりました。

 

オーディオガイドはこんなスマホ機器に・・・。

PB130314.JPG

何度も聞き直したり、色々いじっていたら、途中で充電切れた・・・。

 

ちょうどディック・ブルーナの企画展もやっていました。

PB130418.JPG

やはり、いい美術館でした。

 

美術館を観たあとは、帰りの列車まで時間があるので

アムステルダムの街を少しウロウロ。

PB140483.JPG

相変わらず自転車だらけ。

 

日もすっかり暮れ、中央駅に向かいます。

PB140519.JPG

 

スタバでコーヒーを飲みながら、駅の景色を眺めました。

PB140525.JPG

スタバ、ヨーロッパでも随分見かけるようになりました。

 

構内でピアノの弾き語りがあり、

時おり、聴衆から歌声や拍手があがったりて、

駅はとても和やかな雰囲気でした。

DSC06268.JPG

 

中央駅のホーム。

PB140526.JPG

 

帰りの列車が到着。

PB140541.JPG

 

パリ行きのタリス。

DSC06276.JPG

 

夜だったので、食事が出ました。

PB140547.JPG

 

お魚のお料理。 

PB140544.JPG

お料理、キンキンに冷えてました。芽キャベツも、コチコチ。 

食べたらすっかり身体が冷えてしまいました(苦笑)。

 

DSC06284.JPG

食後のお茶を飲みながら、まどろんでいたら、

ダンナさんが『enpokoさん、このまま乗ってパリ行っちゃえば~?』

なんて軽口をたたいていましたが、この夜、パリでテロが起きました。

 

 


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

mitton

優雅な鉄道の旅、憧れあります。
うちは海外に行く余裕がまるで無いので、JR東日本の新たな寝台に期待してます(^◇^ゞ
by mitton (2015-12-08 06:26) 

(。・_・。)2k

下から5番目もホームですよね?
カッコイイホームですね〜

by (。・_・。)2k (2015-12-08 06:34) 

ma2ma2

ヨーロッパの鉄道は国をまたいで走っているので飛行機並に食事も出るのですね!
by ma2ma2 (2015-12-08 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
憧れのヨーロッパ・・・素敵です。

by YUTAじい (2015-12-08 07:31) 

nicolas

ユーレイルパス、懐かしい響きー
一番最初のヨーロッパ旅行で使ったきりです。
タリス、ドイツのICEに内装とか似てますね、椅子とかも豪華で車内広め!
TGVみたいなキッタナイのとやっぱり違いますね。
paris-Nordって、そのまんまもし行ってたら、
まさにヤバヤバな場所と時間でしたね・・・(゚ω゚;)
by nicolas (2015-12-09 21:33) 

enpoko

mittonさんへ

異国の車窓はとても新鮮で
ずっと見ていても飽きません
でも今回、利用したベルギー国鉄は
少々、残念な印象でした。

新しい寝台列車って、『四季島』ってやつですよね。
あの豪華列車に乗れるのなら、
欧州旅行の方がよっぽど安いです・・・。

(。・_・。)2kさんへ

そうです。アムステルダム中央駅のホームです。
ドーム型の駅で、とても大きい駅ですよ。
一昔前は、表玄関の駅舎が、東京駅のモデルだいう説が
ありましたが、現在は、建築様式が全く違うということで
現在は、その説は否定されています。

ma2ma2さんへ

んと、基本的に食事は出ないんですよ。
これはファーストクラスだけの特典というかおまけみたいな
ものです。乗車する時間帯によっては飲み物とお菓子程度
だったりします。国によって、違いはありますが、
国際列車には、必ずビュッフェがあり、
そこで何か買って食べたり飲んだりするか、
何か持ち込みで食べるかです。

YUTAじいさんへ

ヨーロッパ旅行、英語が出来れば
それほど敷居は高くないです。
私たち夫婦は、個人旅行ですが、
英会話能力は中学生レベルですが、
なんとかこなしています。
ただお互い一人では行けないね~って言ってます。

しかし、このこのところの世界情勢が不安定なのは
かなり気になるところです。

by enpoko (2015-12-10 15:00) 

enpoko

nicolasさんへ

ユーレイルパスってお得ですよね。
スイスに行った時は、これで色んな
列車に乗りまくりました。

タリスの一等車、快適でしたよ~。
もうちょっと乗っていたいくらい。
パリまで行かなく良かった(笑)。
ICEに似てます?模型好きなので、DB、大好きです。
ICEのシートってもっと黒とかシックな
革張りだったりすることが多いんですが・・・。
ICEもけっこういろんなタイプがあるからな~。

TGV、20年前に新婚旅行で一度乗ったきりです。
そんなにダメなんですか?なんか有名デザイナーが
車内デザインを手がけたとかありましたよね?

by enpoko (2015-12-10 15:17) 

JR浜松

本物の詳しい画像、初めて拝見しました。
息子が行くはずでしたが、延期になりました。
by JR浜松 (2015-12-12 07:30) 

enpoko

JR浜松さんへ

コメントありがとうございます。
先日、JR浜松さんのブログへお伺いした際、
コメントを入れたつもりだったのですが
入ってなかったみたいです。

改めましてはじめまして。
YUTAじいさんのブログでご紹介されていましたので
おじゃまさせていただきました。
精密なレイアウト、素晴らしいですね。

ご子息様、残念でした。
でも、こういう状況の中で不安を抱えながら
旅行するのは、楽しさ半減ですから、
ご本人は、とても残念に思われているかもしれませんが、
英断だと思います。

by enpoko (2015-12-13 12:12) 

Chiffon

アムステルダムの街、素敵です~
私も以前、ベルギーに行った時、タリスでパリまで移動しました。
車窓を楽しみながら、移動できるのは、楽しくて大好きです。
地続きの国を移動すると、数時間で別の国に着いてしまうのが、ちょっと不思議な感じでした。
by Chiffon (2015-12-14 17:59) 

JR浜松

enpokoさん、ご丁寧な返事有り難うございます。

初めまして。
そうでしたか!
たまにソネプロのコメント投稿が正常に働かない事があります。
仕事の合間にスマホで投稿する時に文章の半分が消えていたり残念な事があります。

タリス、格好良いですね♪
模型しか見ていないので参考になりました。

有り難うございます。息子も今は行きたくないと申しております。
by JR浜松 (2015-12-14 18:06) 

enpoko

Chiffonさんへ

Chiffonさんも、タリスに乗車されたんですね~。
欧州内だったら、移動は鉄道の方が楽しいですよね。
数時間でも国を超えると車窓の景色が変わっていく感じも
旅情を誘います。

JR浜松さんへ

確かにスホマでコメント入れると
入ってないことって多いかもしれません。
なので、PCで私もコメント入れるようにしてるのですが・・・。
ソネブロは、不安定なことが多くてストレスを感じます。

タリスの模型ですか!?
私も天賞堂あたりで見たことがあったかも??

実際見ると、ボディはキズや汚れが多かったです。
これはベルギー国鉄の車両全体的に言えることですが・・・。
ヨーロッパの鉄道を利用ですると、
日本の鉄道車両は、本当に綺麗に清掃されているなと実感します。

by enpoko (2015-12-15 17:17) 

Gut

タリスに乗るなんて、羨ましすぎです。
ずるいっ!
by Gut (2015-12-16 20:06) 

enpoko

Gutさんへ

パリに行かないので
たぶん乗ることがないだろうと思っていたのですが
機会を得ることができました。
もうちょっと長く乗っていたかったです。
by enpoko (2015-12-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。