SSブログ

今年の紅葉 黄色編 [おでかけ]

先月の末、

今年から参加しているフォトレッスンで

紅葉の撮り方のレクチャーを受けました。

PB210047.JPG 

新宿御苑でのレッスンだったのですが、

皆さんもご存じの通り、今年は紅葉が不作。

 赤く染まったもみじを探すのに一苦労。

 

 

レッスン後も、

自宅近辺の紅葉の綺麗な場所に出向いて

頑張って撮ったので、

季節外れではありますが、

何枚かアップしたいと思います。

 

松戸・本土寺  

PC010079.JPG

紅葉が美しいお寺として有名ですが、

この時は、まだまだという感じでした。 

 

PC010310.JPG 

うまく撮れなかったので2枚だけ。 

 

 

以下、すべて市川動植物園。

PC060120.JPG

 

PC060261.JPG

 

PC060103.JPG

  

紅葉じゃないけど・・・。

PC060198.JPG

 

PC060204.JPG

 

 このあたりは、

夏はヘイケボタルの鑑賞ができます。

PC060148.JPG

市川動植物園はタイミングが良かったようで

なかなか良かったです。元々、好きな場所です。

 


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
見事な紅葉・・・今年は紅葉との出会い少なかったです。
by YUTAじい (2015-12-19 07:37) 

ma2ma2

今年は12月にはいってから紅葉って、異常気象ですね!
なかなか紅葉に出会えなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-19 11:04) 

song4u

トップの写真、なんて素敵な色合いなんでしょう!!
ありきたりだけど、「ザ・日本」という表現がピッタリだと思うなァ。
いやあ、いいですねえ。本当にいいなあ。
しばらく見とれてましたよ♪

4枚目、5枚目。
燃える秋って感じですねえ。
今年は夏を引きずり過ぎて、こういう秋を感じなかった気がします。
それはそれで良かったこともたくさんあるけど、秋の風情には
やや乏しかったですね。

ベンチであっち向いてるネコちゃん。
なぜだかenpokoさんらしいなあ、と感じました。
どうしてなんだろう。不思議。
by song4u (2015-12-19 12:23) 

enpoko

YUTAじいさんへ

そうなんですよね。
紅葉を期待して訪れた先で、
落胆する声が多く聞かれました。
今年は本当によくわからない気候でしたね。

ma2ma2さんへ

異常気象ですよね。
今年だけと思いたいです。
紅葉は、赤くなる前に枯れてしまうケースが
多かったですよね。

song4uさんへ

わぁ、嬉しいコメントありがとうございます。
冒頭の写真は、フォトレッスンで撮ったものなのですが
少しピントが甘いけど、よく撮れていると
先生からも褒めて頂いて、とても嬉しかったので
ブログにも載せてみました(ドヤ顔)。

今年は、なんだかへんな天候でした。
日本だけでなく、世界的に異常気象なのでしょうか?
秋に行ったベルギーもあまり寒くなくて拍子抜けするほどでした。

ネコの写真、これをsong4uさんにご指摘受けるとは
意外というか驚きです。良い意味で・・・。
このネコちゃん、写す前まではこちらを向いていたんですが
気がついたら、あっち向いちゃったんですよ。
ほかにカメラ目線のショットは何枚か撮れたんですが、
ブログにはなぜかコレを選んでしまったんですよね。
自分でもコレを選んだ理由がよくわからないんだけど(笑)

by enpoko (2015-12-19 23:59) 

(。・_・。)2k

市川市動植物園 良いっすよねぇ
ローカル感バリバリです
売店のお姉さん 良い感じだし(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-20 11:53) 

enpoko

(。・_・。)2k さんへ

確かにローカル感、バリバリですね~(笑)
周りは梨畑だらけ。
交通のアクセスもいまひとつ。
でも、癒される場所です。
猛獣や大きな動物はいないけど、
レッサーパンダも多いし、
なんといってもカワウソと
ミーアキャットが元気で面白いです。
財政面で運営は大変だけど
いつまでも無くならない場所であってほしいです。

>売店のお姉さん 良い感じだし(^^)

そんなとこまでは知りません・・・(笑)
もしかしたら2kさんだけに優しいのかも??

by enpoko (2015-12-21 12:40) 

nammy

FBではなくこちらでアップかいな?!
上手に撮れてるじゃないかっ(b'3`*)
風が吹くとブレるから、紅葉撮りも結構難しいよね。
by nammy (2016-01-21 23:43) 

enpoko

この時は、風もなくてとても撮りやすかったよ。
レンズの選択に悩みながら撮ってた。

リア充な投稿は、個人的に、ブログの方が気がラク。
FBにも写真は投稿しているけど
ほとんどは鍵かけていて、気が向くと
インスタとかにちょこちょこアップしてる。




by enpoko (2016-01-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。