SSブログ

佐倉で歴史民俗博物館 [おでかけ]

 

先日、佐倉にある国立歴史民俗博物館へ行きました。

P2010002.JPG

目的は、こちらの夷酋列像の特別展。

アイヌ民族に何となく興味があり観に行ってきました。

松前藩の家老、蠣崎波響がなぜこのようなアイヌの有力人物12名を描いたのか、

その歴史的な背景を紐解く内容でなかなか面白かったです。

 

 

ついでに常設展を少し見て回りました。

初めて訪れましたが、展示物も沢山あって、見ごたえがありました。

collage 土偶.JPG

土偶・・・。素敵。

 

P1220030.JPG

精巧なジオラマも沢山。つい見入ってしまいます。

 

日本の民俗文化に関する展示室も面白かったです。

P1220046.JPG

 

妖怪は故水木じげるさんの専門分野ですね・・・。

水木先生、あちらの世界へ行ってしまいさみしいです。

P1220042.JPG

 

これは河童の手だそうです・・・。

P1220041.JPG

 

佐倉まで来たなら、

帰りは成田山に寄り道して

川豊のうな重を。

P1220074.JPG 

うな重の写真をFBにアップしたら、

友人に鰻の写真が上手だねとお褒めの言葉をいただきました。

ちょっと嬉しかったです。

 

 


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

mitton

いらんからぷて。
刺繍とかもステキですよね^^
by mitton (2016-02-02 07:24) 

ma2ma2

成田山と言うと鰻ですね!
何故成田山で鰻なのだろうといつも不思議に思っています(^^)
by ma2ma2 (2016-02-02 07:27) 

YUTAじい

おはようございます。
佐倉と云えば・・・佐倉城址行き計画してます。
色々有りますね。
by YUTAじい (2016-02-02 07:39) 

knacke

土偶がかわいらしい(笑)ですね!
他にも気になる展示がいっぱいで楽しめそうです。
ぺかぺか光った鰻がとってもおいそう。 ̄¬ ̄*ジュル
佐倉ってどこかしら?と、検索しちゃいました。
成田山に近いのですね。
一度、行ってみたいです、佐倉の土偶と成田山の鰻☆
by knacke (2016-02-02 08:41) 

Gut

おおっ、美味しそうなウナギ!
でも1番気になるのはやっぱりジオラマ(笑)
by Gut (2016-02-02 19:36) 

enpoko

mittonさんへ

いらんからぷて。←ググりました(苦笑)

私自身は北海道に住んだことはないのですが
やはり父が北海道の人なので
北海道の歴史とか民俗文化って
なんとなく気になってしまいます。
先日のブラタモリの札幌編などはすごく面白かったです。
アイヌの工芸品、刺繍や木彫りとかすごく面白い柄がありますよね。そういえば、少し前に、日ハムのキャッチフレーズが
道内で物議をかもしたというニュースがありましたね・・・。

ma2ma2さんへ

そう、成田山といえば鰻ですね~。不思議です。
でも意外と千葉ってうなぎが名産だったりするんですよね。
伊勢海老の漁獲量も千葉が日本一だったりするんですよね。
千葉で伊勢海老食べたことないけど・・・。

YUTAじいさんへ

では、ぜひ訪れてみてくださいね~。
ついでに鰻もどうぞ♪

knackeさんへ

千葉もそこそこ面白いところあるんですよ。
佐倉にもし行かれるのなら、春がオススメです。
印旛沼の近くの風車のある広場にチューリップが一斉に咲きます。

Gutさんへ

ジオラマに負けた川豊のうな重(笑)。

by enpoko (2016-02-02 20:53) 

(。・_・。)2k

ここ 前は通っても中に入ったことがないんですよねぇ
いつか 行ってみたいと思いつつ

by (。・_・。)2k (2016-02-02 23:49) 

YUTAじい

おはようございます。
アクリルケースとPB号長男宅へ嫁入りしました諭吉の五人囃子近く掛かりました(笑)。
by YUTAじい (2016-02-03 07:59) 

enpoko

(。・_・。)2kさんへ

私も、ここは何度も素通りしていました。
何かきっかけがないと訪れませんよね~。
でも博物館って面白いですよね。

YUTAじいさんへ

そうでした・・・。
ご自身のために作製していたわけでは
ありませんでしたよね。
ごっ、5人囃子ですか!?いやはや・・・(苦笑)

by enpoko (2016-02-03 18:00) 

ポピイ

おもしろそうですね♪
いいな土偶・・・。
そして鰻!超いいな・・・(・∀・)
by ポピイ (2016-02-06 09:31) 

enpoko

ポピイちゃんへ

ポピイちゃんは、土偶好きそうだな~(笑)。
土偶、実にユニーク。埴輪より面白いかも・・・。

鰻、奮発!!

by enpoko (2016-02-07 18:51) 

nammy

土偶好きだったね(笑)

うなぎの写真、上手よ。
食べたくなりますもん(b'3`*)
by nammy (2016-02-19 15:33) 

enpoko

nammyちゃんへ

ありがとう~♪
嬉しいよ。
でも、オラ、特に土偶好きではないのよ。
東京国立博物館のガチャでたまたま土偶が出てきただけ(苦笑)。
by enpoko (2016-02-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。