SSブログ

GWに美術展 [ミュージアム]


4月末、福島へ帰省する途中で訪れた美術展。
 
 P4270011.JPG
 
フェルメールとレンブラント展。
 
17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち
 
フェルメールの『水差し持つ女』
 
レンブラントの『ベローナ』と日本初公開の作品をはじめとした
 
オランダ絵画60作品が展示されました。
 
 
 
少し前まで、東京でも開催されていた美術展ですが、
 
 東日本大震災復興事業の一環として、
 
福島県立美術館でも開催されました。
 
P4270005.JPG 
P4270009.JPG
 
平日の来館でしたが、
 
そろそろ終了も近いということで
 
沢山の来場者でにぎわっていました。
 
福島でオランダ名画の美術展。
 
震災時、津波災害及び原発事故の影響で
 
予定されていた多くの美術展のキャンセルが
 
相次いだことを思い返すと
 
なかなか感慨深いものがあります。
 

 
  
そして、先日の日曜日に訪れた
 
東京都美術館。
 
P5080016.JPG
 
生誕300年記念 若冲展
 
ここ数年来、大人気の伊藤若冲。
 
 
開催期間が短いことと、
 
テレビでさかんに特集されていたこともあり、 
 
入館に長蛇の列。 
 
P5080013.JPG
 
入室まで待ち時間70分でしたが、
 
平日でも入室まで100分以上なんてこともザラみたいなので
 
これでもまだマシだったかも・・・。
 
 
今回の若冲展、
 
見ものはなんといっても、 
 
釈迦三尊像とともに
 
パノラマ空間に一挙に展示された
 
30幅の動植綵絵。
 
気が狂いそうなほど精密で
 
目がくらむような鮮やかな色彩で描かれた作品は
 
鳥肌モノの迫力がありました。
 
 
でも、すごい混雑ぶりで
 
静かに作品を鑑賞するのは不可能です。
 
じっくり鑑賞できなかったので、
 
図録を買わねばと思ったら
 
案の定、すでに完売。
 
先払いで後日無料配送ということでした。
 
もちろん注文しましたが、この際も行列。
 
 
 
でも、こちらはゲット。
 
P5080026.JPG
 
鳥獣花木図、ナノブロック。
 
2,500円(高い)
 
 
若冲展、鳥獣花木図も展示されてます。
 
P5080019.JPG
 
美術展に入室する際にあった鳥獣花木図の電光掲示板。
 
 
 
 帰宅後、さっそくダンナさんが製作。
 
P5080036.JPG
 
ナノブロック、
 
図説がわかりずらいらしい。
 
 
完成。
 
び、微妙とか言わないでね・・・。
 
P5090285.JPG
 
手の平サイズですが
 
ピースがナノサイズなので、
 
これでも、作るのに1時間かかっていました・・・。
 
 
 
 

芸術新潮 2016年 02 月号

芸術新潮 2016年 02 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 雑誌


芸術新潮 2016年 05 月号

芸術新潮 2016年 05 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: 雑誌

美術手帖 2016年5月号

美術手帖 2016年5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 雑誌


   

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

Chiffon

若冲、私もTVでやってた特集をみました。
実物はさぞかし素晴らしいでしょうねえ…
ナノブロック、こんなのまで作っちゃうんだ!(笑)
by Chiffon (2016-05-13 22:36) 

nammy

美術館、どこも混んでてゆっくりできないのよね(>_<)
これからの暑い季節には良い場所なんだけど。
図録売り切れってスゴイね。
まだ私、売り切れに出会ったことないわ。
by nammy (2016-05-14 01:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ブームで何処も大行列ですね・・・本物は違います眼も良くなった気がします。
by YUTAじい (2016-05-14 08:00) 

ma2ma2

テレビで特集されていたので大人気ですね!
最近は美術館とか行っていないですが、昔もモナリザが来たときとか2時間待ちとかでした(^^)
by ma2ma2 (2016-05-14 08:09) 

dolphy

いつも大活躍の ダンナさんにnice
by dolphy (2016-05-14 12:13) 

enpoko

Chiffonさんへ

Chiffonさんもご覧になられたんですね。
グロテスクなほど目にも鮮やかな動植綵絵でした。
ナノブロック、完成度はちょっとアレですが
ちょっと面白いでしょ?

ところでChiffonさんがこちらのブログを
訪問された時、ブログの文字の行間が詰まっていて
読みにくくありませんでしたか?

何が原因だかよくわからないのですが、
最近、ソネブロで文字入力がうまくいかなくて・・・。

nammyちゃんへ

図録って分厚いから送料の負担もバカにならないよね~。
今日も、朝から入場待ちすごかったみたいだよ。
平日・休日関係ないみたい・・・。
たぶんクレームがバンバン来てると思うわ。

YUTAじいさんへ

大混雑で嫌気がしましたが、
実際見ると、本当にすごいんですよ。
大迫力でした。

ma2ma2さんへ

大混雑で、人の頭を見に来たような感じでしたが、
辛抱強く観てきましたよ。とても面白かったです。

しかし毎日、入場までにすごい行列のようです。
2時間待ち、余裕であるみたいですよ。
美術館側も、このところ、天気も良いので
暑さ対策をして来てほしいと注意喚起していました。

dolphyさんへ

コメントありがとうございます。
主人にniceですか(笑)
そうですよね。私のブログにやたら登場しますから・・・。
ありがとうございます。本人にも伝えておきます。

by enpoko (2016-05-14 21:27) 

けん

レンブラントは光の描き方が素晴らしいですね。
ナノブロック・・・。ウィンクしているみたい♪
こういう限定物?はついつい買っちゃいます。
自分も植物園記事挟んで次は美術館記事で(^^
by けん (2016-05-15 08:57) 

Chiffon

こちらを訪問した時、特に行間が詰まっていて読みにくかったということは、なかったと思います。
私は新規にブログを書く時、入力で特に困ったことが起こったことはないんですが、何かうまくいかない原因があるんでしょうか。
投稿に失敗して、全文書き直しをしたことは何回かありますが(泣)
by Chiffon (2016-05-15 15:46) 

ポピイ

いつもすてきな休日♪
ナノブロックすごーい!!
by ポピイ (2016-05-16 20:09) 

enpoko

けんさんへ

どこの美術館記事だろ?
ワクワク♪

ナノブロック、
確かにウィンクしてるみたい(笑)
角度によってそう見えるのかな?

そういえば、光の影の魔術師と言われるレンブラントが
とても影響受けた画家ってカラバッチョなんだって。
こないだイヤホンガイドで知ってびっくりしました。

Chiffonさんへ

すみません、Chiffonさんわざわざお返事くださって
ありがとうございます。というかすみませんです。

それにしても、どうして行間が詰まるのかなしら・・・。
そういえばウィンドウズを更新してからのような気が・・・。
ソネット不具合が多くてちょっとストレスです。

ポピイちゃんへ

ナノブロック、面白いよね~。
しかし、東京都美術館での展覧会は
いつも激混みだな。。。

by enpoko (2016-05-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWは益子陶器市新作フチ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。