SSブログ

GWは益子陶器市 [おでかけ]

 
GWに行って来た益子の陶器市。
 
P5020119.JPG
 
久しぶりの益子。
 
平日を狙って行ったけど、
 
すごい大混雑。 
 
でも、相変わらず楽しかったです。
 
 
 
 
カンキチ工房さんの多肉の毛糸のコケ玉。 
  
P5020118.JPG
 
買う子を決めたら、
 
さらにカラフルな糸を一つ選んで仕上げてくれます。 
 
 
カンキチ工房さん、
 
以前は屋内での出店でしたが、今回は屋外でした。 
 
P5020117.JPG 
 
可愛らしいディスプレーでした。
 
 
1つ購入しました。
 
P5030137.JPG 
 
もうちょっと派手な色でも良かったかな・・・。
 
 
山野草のコケ玉
 
P5020115.JPG
 
陶器市は、陶器ばかりがあるわけでなく
 
様々なジャンルのクラフト作家さんたちが出店しています。 


料理より園芸が好きなので、
 
こういうものについ目が行ってしまいます・・・。
 
P5020114.JPG
 
 
 
PRATO PINOさんのガラス花器。
 
 P5020121.JPG
 
ガラスの映り込みがとても綺麗だったので、 
 
同じものを買いました。
 
 
次へ向かった先、
 
つかもとギャラリーでは、
 
リサ・ラーソンの展示会があり、
 
コラボ商品なども沢山販売されてしました。
 
P5020133.JPG
 
ひそかに狙っていた
 
海洋堂のリサ・ラーソンのフィギュアのガチャは
 
陶器市初日早々に完売。
 
 
 
ギャラリーには、人気のビンデージ作品の展示も多くあって、
 
昨年の北欧旅行で買った同じデザインの陶板もありました。
 
P5110004.JPG
 
実はこれ、耳の付け根の部分に欠けがあり、
 
値引きされていたものなのですが、
 
完璧なお品だと
 
自分のお小遣いではちょっと買えないお値段で
 
びっくりぽんでした。。 
 
 
せっかく来たので、リサ・ラーソンの益子焼を一枚。
 
 P5110002.JPG
 
これは、お安いですよ。
 
 
併設されているお蕎麦屋さんでランチ・・・。
 
P5020131.JPG 
P5020127.JPG
 
鴨汁そば。
 
 鴨せいろ、好物です。
 
 
 
食後も、行きたいブースへ。
 
歩き疲れました。
 
P5020134.JPG 
 
目移りしちゃって、あまり買えなかった。
 
 
それでも帰り際、
 
気になっていたお店で一輪挿しを一つ買いました。
 
P5020113.JPG
 
渡辺篤さんという作家さんのお店。 
 
このほか、普段使いの器なども
 
いくつか買い足して大満足。
 
益子陶器市、また秋も行きたいです。
 
  

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

YUTAじい

こんばんは。
GW何処も大混雑でした・・・お疲れ様です。
お気に入り手に入ると嬉しくなりますね・・・松本意外と穴でした。
by YUTAじい (2016-05-11 17:34) 

enpoko

YUTAじいさんへ

松本、もうかれこれ20年以上訪れてないです。
私たち夫婦にとっては思い出の地です。
久々に訪れてみたいです。

GW中、あらゆる所大混雑。
主人への実家の帰省は行きも帰りも
ラッシュにはまり、疲労困憊でした。


by enpoko (2016-05-11 18:27) 

ma2ma2

益子焼は有名ですよね!
鴨せいろも美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-11 18:41) 

song4u

こんばんは~♪
益子と言えば、モスモス(・・・違った?^^;)
北部九州で言えば、有田の陶器市と似たような日程なので
記憶が結構シンクロしていたりします。
と言いつつ、今年の陶器市には行かなかったのですが。(笑)

陶板の耳の付け根の部分の欠け。
ためつすがめつ眺めてみても良く分かりませんねえ。
左耳の付け根??(自信なし)
by song4u (2016-05-11 23:16) 

Gut

また行ってきたんですね。
益子焼きに限らず、想いを形にした作品に触れるのはとても楽しいてますよね。
もちろん好みの違いもありますけど、一つ一つの個性を感じることは自分への栄養補給になってる気がします。
最近そーゆーの行ってないなぁ…。
by Gut (2016-05-11 23:49) 

nammy

良いお買い物ができて良かったね〜〜♪
昔みた亀さんの焼き物可愛かったな♡
by nammy (2016-05-12 10:59) 

ポピイ

益子いいな。
行ってみたいと思いながらいつも行けてないよ。
お蕎麦もおいしそ(・∀・)
by ポピイ (2016-05-12 18:31) 

enpoko

ma2ma2さんへ

そうなんですよ。
益子の陶器市、大人気ですよ。
鴨せいろ、大好物です。

song4uさんへ

そうです、モスモスですよ~(笑)。
よく覚えていらっしゃいました!!
今回もモスモスの新作はチェックしてきました。
結局、買うまでは行かなかったけど・・・。
有田焼の陶器市も盛り上がりそうですね。
益子は、ちょっと素朴な感じですが
有田は、本当に上品なものが多いですよね。

陶板のキズ、ご明答です!

Gutさんへ

そう、もう4回目かも?
昨年の春も行くつもりだったのですが
行く途中でなんだか体調が悪くなって
敢え無くリタイヤしてしまったので
今年こそはまた行くぞとはりきって行ってきました。

陶器市、とっても楽しいんですよ。
益子だと、真岡鉄道のSLなんてのもあるので
一泊くらいかけて行っても良さそうです、

nammyさんへ

そうそう、カンキチさんとHACCHIさんの
コラボもあるんだよ。
土台がカメで甲羅の部分が毛糸のコケ玉ちゃん。
こないだ行った時も売ってて、
どうしようか悩んでいるうちに売れてちゃった。
次回は絶対ゲットするよ。

ポピイちゃんへ

益子の陶器市、
ポピイちゃんはぜったいツボだと思うんだよね。
陶器市の期間じゃなくても、あちこちにギャラリーとか
あるから、気がむいたらフラっと行ってみてもよいかも。
ただ、ちょっと交通の便があまり良くないんだよね。

by enpoko (2016-05-13 00:32) 

(。・_・。)2k

益子 行ってみたいんですよねぇ
体験教室みたいのあるんですかね?

カワセミ 居ますよ 動物園の先の植物園みたいなところに

by (。・_・。)2k (2016-05-13 00:54) 

enpoko

(。・_・。)2kさんへ

体験教室ありますよ。多分数か所でやってると思います。
是非、トライしてみてください。
私は、やったことないけど楽しそうですよね。
益子、のどかでとっても素敵な所ですよ~。
素敵なカフェなども点在していて、
私も、すっかり気に入ってしまいました。

へぇ、植物園にカワセミ来るんですね。
知らなかったです。でも、私の持ってる望遠だと
全く距離が足りないから写真にはおさめられないだろうな~。
あそこ夏は、ヘイケホタルも観察できますよね。
やっぱり、いいところだな~。

by enpoko (2016-05-13 20:24) 

ぷーちゃん

鴨汁そばが、おらも食べてー。
出前いっちょー。
by ぷーちゃん (2016-05-16 21:34) 

enpoko

ぷーちゃんへ

蕎麦、大好物・・・。
ざるだけだと、物足りない。
でも、天ぷらはちょっと・・・。
てな時、鴨の出番ですよ。

by enpoko (2016-05-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。