SSブログ

横浜でフォトレッスン [おでかけ]

 

先週末は、

横浜イングリッシュガーデンにて 

バラのフォトレッスンに参加しました。

P5210335 (1).JPG

園内の圧巻のバラのアーチ。

 

バラは大好きな花なので

上手な撮り方を

是非ともマスターしたかったですが、

バラって難しい・・・。

P5210138 (1).JPG

事前に近所のバラ園などでも

予習していたのですが、

 やればやるほど悩んでしまう・・・。

 

先生にダメ出しされながら

頑張って撮りました。 

P5210230 (1).JPG

 

バラをアンダーで撮るのは、特に苦手。

P5210242.JPG

でもこれは、

花びらが萎れ気味だけど、

気に入ってる。

 

P5210126.JPG

所詮、素人なんだから、

あまり悩まずに、撮って楽しい

という気持ちを大切しなくちゃ。

 

それにしても、

横浜イングリッシュガーデン、

花々も造園も、素敵でした。

P5210309.JPG

友人は年パスを買っていました。

 

 園内では、

すでに紫陽花も咲きだしていました。

これから紫陽花とバラの

コンビネーションも素敵そう。

P5210297.JPG

来月のフォトレッスンは紫陽花。

去年のレッスンでは、

撃沈だったのでリベンジです。

 


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

nammy

きれいに撮れてるよ~。
やっぱ、バラ好きなんだね~。
私は今回のバラが撃沈・・・・・。
復習で行った時はまーまーだったけど、レッスンの時の写真はひどかったわ、私(>_<)
昨年の紫陽花レッスン思いだすよ。
enpokoさん、めちゃ暗かった(笑)
by nammy (2016-05-28 07:22) 

けん

全然綺麗に撮れてるじゃないっすか!!
2枚目とか4枚目がいいなー。
バラは苦手です・・・。
フォトレッスン。良いですネ。
by けん (2016-05-28 17:48) 

Gut

バラっていいですよね。
花びらの重なりとか、色とか。
でも、バラって女性的なイメージなので、もしかして、自分はオネーの要素があるんだろうかとか、変なこと考えちゃう(笑)
まぁ、体育会系ですけどね。
今日久しぶりに井の頭線に乗ったら、紫陽花が綺麗でしたよ。
撮り鉄でなくても、撮りたくなるショットです。
by Gut (2016-05-28 21:13) 

Chiffon

すごく綺麗に撮れてます~
enpokoさんのセンスもいいのだと思いますが、フォトレッスンってこんなに上手に撮れるようになるんですね。
by Chiffon (2016-05-28 21:41) 

YUTAじい

おはようございます。
先生厳しい?ですね・・・上手に撮れて羨ましいです。
禁煙4日目です(笑)。
by YUTAじい (2016-05-29 07:41) 

ma2ma2

写真っていまだに習った事無いです!
一回飛行機撮影の教室に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-29 09:31) 

enpoko

nammyちゃんへ

そうそう、暗かったよね(笑)
ていうか、あの時にアンダーの苦手意識が根付いちゃった・・・。
今年は、去年よりマシなものが撮れるようにがんばるわ。

バラの写真、
提出写真はやってないけど、
ブログの方は、後からトリミングとか露出とか
ちょっといじっちゃった・・・。

けんさんへ

ありがとう~♪
少しは、レッスンの成果が出てるのかな・・・。
4枚目の方は、先生にも褒めてもらいました。

けんさんはもうレッスンの必要はないよね~。

Gutさんへ

バラって育てるのもまた楽しいんですよ。
うちには、2鉢しかないけど、
この時期、咲いているとベランダが本当に
華やぐんです。香りもほのかに漂ってくれて・・・。

オネー???(笑)
確かに、あっち系の雑誌に薔薇族とかいうのもありますからね(笑)主人もオネーじゃないけど、最近、花に嵌ってます。
たぶん、そのうち盆栽あたりに手を出しそうです。

撮り鉄じゃなくても、ぜひ紫陽花と鉄道の写真
撮ってみてください。

chiffonさんへ

フォトレッスン、ダメ出しをいっぱい出されますが、
とても勉強になりますよ~。
私は、たまたま友人の誘いで参加しましたが、
参加して良かったな~って思います。
気にいったお花を見つけたら、
出来るだけ綺麗に撮ってあげたいという気持ちが強くなりました。
花ときちんと向き合って撮るのってとても面白いですよ。

YUTAじいさんへ

4日目!!すごい続いてますね(笑)
7日過ぎれば、随分ラクになるのでは?
吸いたい欲求を頭から消すことが出来れば完璧ですね。

ma2ma2さんへ

そうそう、チャンスがあれば一度参加してみると良いですよ。
構図の取り方や露出の使い分けなど
プロの技術は、目からウロコなことが沢山。
また他の生徒さんの写真を見て、
刺激になって負けれられんとさらに意欲がわきます。

by enpoko (2016-05-29 16:09) 

song4u

所詮、素人って・・・
いい写真がズラッと並んでるように思うけど?
うん、全部好きです♪♪
by song4u (2016-05-30 21:48) 

enpoko

song4uさんへ

いつもありがとうございます。

一朝一夕では、先生が撮るようには撮れるわけないし、
仕事じゃないんだから、へんに上手に撮ろうと気負ったりせず、
撮って楽しいという気持ちを大切にしたいです。
とはいえ、レッスンに参加してるからには、
少しずつステップアップしていきたいですね。

by enpoko (2016-05-31 20:21) 

YUTAじい

こんばんは。
何時もありがとうございます。
山城は少し体力付け無いと・・・思ってます。
禁煙11日目で何とか頑張ってます。
by YUTAじい (2016-06-06 18:54) 

ポピイ

きれいだね♪
レッスン成果イイ感じですね♪
by ポピイ (2016-06-11 16:47) 

enpoko

YUTAじいさんへ

その後禁煙はいかがですか?

私も最近、少しの階段でも
動機が激しく、運動不足を実感しております。

ポピイちゃんへ

ありがとう。
少しは進歩してるのかな・・・。
みんなで花撮り楽しいよ。

by enpoko (2016-06-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。