SSブログ

セゴビアへ [海外旅行]

トレドの駅舎は、外観だけでなく


内部もかなりエキゾチックな雰囲気です。


トレド3日目は


少し遠出してセゴビアへ向かいました。


androidapp/1468491611020312071318095799.png


 

 


スペインの中・長距離列車は


 事前にフリーパスを購入しても


全席指定なので


必ず窓口などで


そのつど座席を取らなくてはならないので


超めんどくさい。


 


セキュリティ・チェックが


これまた正直めんどくさい。


DSC07965.JPG


 


それに発車間際にならないとホームに入れないので


しばらく待機。


P9050027.JPG


大きい駅ではやはりテロなどの安全対策のためか


なかなか発着ホームを表示しないのがまた不便。


 


スペインの車窓って割と殺風景。


P9050029 (2).JPG


 


でも、とても綺麗で快適な乗車が体験できます。


P9050023 (2).JPG


 


トレドからセゴビアへは、


マドリッドを経由していきます。


 


マドリッド到着。


アトーチャ駅からチャマルティン駅へ


DSC07982.JPG


P9050040 (2).JPG 


そしてセゴビア行きの列車へ乗換しようと


チケットを駅員に提示したら、


ブザーが鳴るのでびっくり。


 


駅員がチケットを指さして何か言うので


よく見てみたら、


なんと日にちが間違ってる!!


トレド駅の窓口のおっちゃん、


指定取る時にちゃんと


『Today?』と確認してたはずなのに!!


しかも乗換とか発車時間とかも


すご~く親切にメモに書き記してくれたりして


いい人だな~なんてちょっと嬉しかったのに!!


あわてて、マドリッド駅の窓口に行くと


超長蛇の列・・・。


乗車にはギリギリ間に合いましたが、


マジで焦った。


 


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
日本でもそろそろセキュリティーチェック必要になりそうですね。
by YUTAじい (2017-06-03 07:00) 

ma2ma2

切符の間違えは困っちゃいますね!
オーストラリアからの帰りビジネスだったのにチェックインして渡されたのは何故かYクラス、気がついてEチケット見せたら慌てて交換になりました(^^)
by ma2ma2 (2017-06-03 10:17) 

song4u

ほんの一握りのアタマのおかしな連中のために、
余計な手間が増え、要らないはずのコストが嵩み、
その上、快適性や利便性が大きく低下する…
本当に残念な世情になってしまいましたね。
by song4u (2017-06-03 19:18) 

enpoko

YUTAじいさんへ

そうなんですか?
鉄道がセキュティチェックを始めると
結構煩わしいかも・・・。
スペインは、本当にちゃんとチェックしてるのかと
思うほど、適当なセキュリティチェックですが
必ず荷物は機械を通さねばならないので
とても面倒です。マドリッド駅のコインロッカーも
荷物を機械に通さないと預けられません。

日本はきちんとチェックしそうなので
余計時間がかかりそうです。

ma2ma2さんへ

きちんと確認したうえで間違ってるなんて
ちょっとびっくりでしたよ(笑)これも旅の醍醐味ですかね。

>オーストラリアからの帰りビジネスだったのにチェックインして渡されたのは何故かYクラス、気がついてEチケット見せたら慌てて交換になりました(^^)
それは困りますよね。せっかくのビジネスがダウングレードでは
困ります。逆にエコノミーだったのにビジネスだったら儲けもんですかね?(笑)

song4uさんへ

利便性や快適性、そして寛容性も失いつつありますよね。

本当に行きたいと思っていた国が安全面の問題から
どんどん遠い国になってしまいます。
でもどんなに安全策を講じても、
テロを起こそうと思えばどこでも起きてしまいます・・・。

by enpoko (2017-06-05 18:22) 

トレドでお買い物セゴビア観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。