SSブログ

パラドール [海外旅行]


マドリッド。

アトーチャ駅のこのスポットは

ほんと素敵。

P9030470.JPG

駅のコインロッカーに

荷物を預け

プラド美術館、ソフィア王妃芸術センターと

楽しみにしていた美術館巡りでしたが、

前夜に飲んだ酔い止めのモーレツな眠気で

まともに鑑賞できなかったので

マドリッドは割愛…。



それにしても、

マドリッドは目まいがするほど暑かった。

P9030481.JPGP9030478.JPG

まだポルトガルの方がマシだった。



マドリッドからは再び列車に乗って

トレドへ。

DSC07683.JPGDSC07975.JPG


トレドの駅舎は

イスラム建築様式で

これまたステキで・・・。

DSC07949.JPG

駅到着後、

モタモタしていたら、

あっという間にタクシーがはけてしまい、

しばらく、炎天下のもとでタクシー待ち。


暑いな~と思ったらこの気温。

DSC07687.JPG

43.8℃

湿度、計測不能。



2、30分ほどして

やっとタクシーに乗りこみ

宿泊先のホテルへ。

P1020434.JPG

 Parador de Toledo

パラドールは

昔の修道院などをリノベーションした

スペイン国営のホテルチェーン。


絶好のロケーションにありながら、

リーズナブルな値段で宿泊できます。

P1020431.JPG



エントランスロビーは

トレドを代表する画家エル・グレコのレプリカ作品が

壁一面に飾られていました。

P1020371.JPG

結構な威圧感です。


ホテルにはプールも完備。

P1020426.JPGP1020425.JPG


客室も広々。

P9040489.JPG


水回りも快適。

DSC07691.JPG

バスタブはジェットバス。


そして、

客室のバルコニー

P9040498.JPG


古都トレドの町並みが一望出来て

P9040500.JPG

それはもう、すんばらしいのであります。



nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
song4u

ホント、すんばらしいですねえ。
それにしても、国営のホテルチェーンなんてのがあるんですか。
それもすんばらしいなあ。
by song4u (2017-04-25 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な旅続きますね・・・本当に素晴らしいです。
by YUTAじい (2017-04-25 07:11) 

ma2ma2

電車も駅も絵になりますね!
しかし43度はやめて欲しいですね
by ma2ma2 (2017-04-25 07:13) 

Gut

アトーチャ駅は私もチェックしています。
駅の中に木々が茂っている感じはまるで植物園のよう。
わが家の中央駅にも再現してみようか検討中ですが、どうしても雰囲気がスペインになってしまいそうで、うまくドイツ風にまとめられたらいいなと。
それにしても、本当にすんばらしいホテルですね。
さぞかし寛げたのではないでしょうか。
by Gut (2017-04-25 08:21) 

knacke

緑もしゃもしゃの駅、駅舎も緑も奇麗ですね。
マドリッドの日差しの強さが伝わってきます。
緑がきらっきら、とーっても奇麗だけど、日差しが強烈・・・。

ホテルがとーっても素敵です!、雰囲気も眺望も。
お部屋で、バルコニーで、プールサイドの芝生の上で、
ビール片手にのんびりしたくなっちゃいます。(笑
ぶらぶら町歩きも、楽しかったでしょうね。
ポルトガルとはまたぜんぜん違う色と空気、続きが楽しみです♡
by knacke (2017-04-25 09:15) 

enpoko

song4uさんへ

これが民間ホテルだったら、もっと高い宿泊料金だと思います。
国営ということもあり、料理やサービスはやや淡泊でした。
でも、古城や修道院を上手に利用してすばらしい雰囲気に
仕上がっています。

ここは3日も滞在してしまいました。
でも本音を言えば、
ここは2日滞在でリスボンももう1泊増やした方が良かったです。
トレドがダメだったわけではなく、リスボンが良すぎました。

YUTAじいさんへ

ありがとうございます。
本当に、素敵な場所でした。

ma2ma2さんへ

ほんとに夏にスペインは行かない方がベターです。
暑すぎます。余裕で40℃越えします。
暑すぎて蚊もいないくらいです。

アトーチャもトレドも、
とても個性的な駅です。

Gutさんへ

ほう、ドイツ風にですか?
どんな風に仕上がるか楽しみです。
アトーチャの熱帯植物。
木々の根元は水場になっていて
カメがウジャウジャいるんですよ。

ヨーロッパには、昔の建造物を
色んな施設に改築して再利用してることが
わりとよくありますよね。
その中でもスペインのパラドールは
本当に素敵なホテルが多いんですよ。

knackeさんへ

スペイン、ほんと日差しが強烈ですよね~。
ポルトガルは、木陰は涼しかったけど
マドリッドは木陰でも暑かったです。
炎天下にいると、ジリジリと皮膚が灼けてくるのがわかります。
夏でも朝晩うすら寒い北欧と大違いですよね(笑)。

スペインは、観光立国ということもあってか
雰囲気の良い素敵なホテルが多いですよね。
あれだけ暑いとプールに飛び込んで涼みたいけど
私、ずんどう+中年体型で、水着はNGでして・・・。
パラドールは、主人のたっての希望で泊まりましたが、
ほんとよい想い出になりました。

by enpoko (2017-04-25 23:12) 

mitton

トレドのホームからの写真が圧巻の数々です^^
スペイン、いいねぇ。旅行した気分になれました☆
by mitton (2017-04-26 15:38) 

nicolas

トレドの駅舎、レース模様みたいで繊細ですねー
そして、またホテルがスバラシイ!
貧乏性の自分は、新婚旅行以降こういうステキ系ホテルに泊まったこと無いかも・・・。いいなぁー
文句のつけようがないんですが、キッチンが欲しい・・・
って、そんな高級なトコで自炊ですかってハナシですよね。(笑)
by nicolas (2017-04-28 15:49) 

enpoko

mittonさんへ

ありがとうございます。

スペインは、行くと人気の理由がわかります。
観光客に対するホスピタリティも悪くありません。
ただ、ちょっと暑すぎます。
もう少し、時期を見極めた方が良いですね。

nicolasさんへ

あはは(笑)。
旅先でもnicolasさんはキッチン欲しい派ですよね。
私の場合、旅行の利点は炊事をしなくてよい点もあるので
冷蔵庫があれば、キッチンは、いらないです。

でも、再訪する場所や長期滞在なら
チョイ住みを味わいたいので、
キッチン付きの方がやはり良いですよね。

トレド駅、駅舎の中もステキなので
また次回あたりに写真をアップしたいと思います。


by enpoko (2017-04-28 22:19) 

ルシタニア号トレド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。