SSブログ

昭和記念公園でフォトレッスン [おでかけ]

 
                   
先週末は昭和記念公園にて
 
チューリップのフォトレッスンでした。
 
 
P4160144.JPG
 
チューリップって、意外と難しくないですか?
 
どう撮ってよいのか、イマイチ分かりません。
  
 
 
先生曰く、
 
コツは目線を思いっきり低くして撮ること。   
 
P4160044 (2).JPG
 
 
P4160072.JPG
 
膝をついて少しでもキレイな子を探します。
  
 
 
P4160083.JPG
 
背景の色や光に気を配りながら・・・。
 
 
 
 
P4160058.JPG
 
最初はレジャーシートを敷いた上にひざをついて
 
撮影していましたが、
 
気がついたら地べたに直接正座して撮っていました・・・。
 
でも昭和記念公園のチューリップ庭園には
 
ウッドチップが敷き詰めてあるので、
 
それほど膝は汚れませんでした。 


 
 
P4160042 (2).JPG
 
膝をつき腰を曲げて無理な体勢で撮っていたので
 
いつもより撮った枚数が少なかったです。 
 
 
 
 
P4160119.JPG
 
指導してくださる先生は、
 
ハイキーな色味を得意としている方なので
 
意識して露出を上げて撮っているつもりなのですが
 
なぜかアンダー気味に・・・。 
 
  
 
P4160117.JPG
 
添削用に、JPEGでレタッチなしのものを
 
3枚提出しなくちゃいけないので
 
撮る時も選ぶ時もなかなかシビア・・・。 
 
今のところまだ悩み中です。 
 
 
 
 
それにしても。 
 
昭和記念公園のチューリップ、見事でした。
 
P4160014.JPG
 
オランダのキューケンホフ公園の
 
チューリップのイメージと重なります。

来月はバラのレッスンなので また楽しみです。
 
 
 
 
  

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

ma2ma2

チューリップが満開ですね!
色々見ていて楽しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-21 07:06) 

Gut

この時期の昭和記念公園は本当に綺麗ですよね。
毎年子供を連れて遊びに行くのですが、今年は天候に恵まれず延期したまま…。

撮影の腕前、上がったんじゃないですか?
花と茎の間からのショットなんかかなり好きです!
by Gut (2016-04-21 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年蓮の花撮りに行き・・・プロの写真家の方とお話を、花意外と難しいとお話あされてました。
by YUTAじい (2016-04-21 07:40) 

knacke

ふんわり色鮮やか、どれも素敵です♪
フォトレッスン、写真がグッと変わって、
いろんな発見もあって楽しそうです。
by knacke (2016-04-21 10:53) 

sako

あかしろきいろ♫〜
チューリップがほんとにきれいですね。一番きれいな時ではないでしょうか。
確かにチューリップを撮るのは難しいのかもしれませんが、いい感じに撮れてていいなあ^^
by sako (2016-04-21 22:41) 

nammy

カラフルでポップ♡
可愛いよ〜(b'3`*)
チューリップ、楽しかったね(^-^)
by nammy (2016-04-23 03:41) 

enpoko

ma2ma2さんへ

お帰りなさい♪
ハワイいかがでしたか?
昭和記念公園のチューリップ
すごくキレイでした。

Gutさんへ

昭和記念公園。2度目の来園でした。
前回はコスモスの時期。

今回、色とりどりのチューリップに
甘い花の香り。本当に見事でした。
毎年、あんなに綺麗に咲いてるんですか?
国立なので入園料も安いし
近所にいたら絶対年パス買いますね。
素晴らしいです。

腕前上がりましたかね?
レッスンでは毎回、学ぶことが多いですが、
失敗も多く、四苦ハ苦しているので
そういってもらえると本当にうれしいです。
ありがとうございます。


YUTAじいさんへ

そうなんですよ。花それぞれ個性があり、
撮り方もそれぞれ全然違います。
絞り、解放、露出、その時々で工夫しながら
撮るのは難しいですが、面白くもあります。

knackeさんへ

本当にいろんな発見がありますよ。
普段からカメラに慣れている方ほど
一度習ってみることをオススメします。
カメラがさらに面白くなるはず。

sakoさんへ

チューリップってフォルムがシンプルなので
逆に撮り方がよくわからなかったんですよ。
先生に色々とアドバイスを受けてながらレッスンは
大変でしたが、とても楽しかったです。

nammyちゃんへ

楽しかったね。
あっとう間の時間だったわ。
なみちんのレッスンの写真も良かったけど
その後の復習のチューリップも可愛くて
キャンディみたいだったよ~。

by enpoko (2016-04-23 22:01) 

(。・_・。)2k

良い先生に教えてもらってるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-04-24 00:43) 

enpoko

(。・_・。)2kさんへ

はい。とても熱心に教えて下さって感謝しています。
レッスンは、友人の紹介で参加したのがきっかけですが
最近では、レッスン以外でも楽しくお付き合いさせて
いただいています。
by enpoko (2016-04-26 15:17) 

YUTAじい

おはようございます。
無事帰還・・・晴れ男で通せました。
by YUTAじい (2016-05-06 08:10) 

ポピイ

元気のでる色ですね☆
きれいな写真(  ̄▽ ̄)
by ポピイ (2016-05-09 06:25) 

enpoko

YUTAじいさんへ

充実したGWをお過ごしになられましたか?
今週に入ってから、天気も雨模様ですね。

ポピイちゃんへ

そうなの・・・。
カメラの特製の影響もあるんだけど、
けっこうビタミンカラー。
ほんとは、もっとパステルな感じに撮りたかった(苦笑)。

by enpoko (2016-05-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。