SSブログ

リスボン最終日 [海外旅行]

リスボン4日目、最終日。

androidapp/146909161219201817-69262993.png 

とはいえ、

リスボンを去るのは夜。

本当は長距離バスで

ナザレに行きたかったのですが

旅の疲れもあって、なんとなく億劫になり

リスボンで観光することにしました。

ホテルをチェックアウトし、

駅のコインロッカーで荷物を預け、

アルファマ地区のカテドラルへ。   

写真がイマイチなので

カテドラルは割愛。

カテドラルの後は 

高台にあるサン・ジョルジュ城へ。

DSC07582 (1).JPG

この日は土曜日。

トラムは観光客で超満員だったので、 

バスを利用したのですが、

バスも超満員。

途中、坂道を登れなくて立往生しました。

DSC07548.JPG

なんとか登り切ったときは、

乗客から拍手が。

サン・ジョルジュ城の展望台。

P9020324 (2).JPG

きれいなクジャクが

我が物顔で闊歩。

P9020323.JPG

ここは、リスボンの街が一望できます。

P9020284.JPG

夕景もかなり良さげなスポットです。

しかし・・・。

絶景だとなんでみんなキスちゃうのかしらね。 

P9020287.JPG

展望台をあとにし、

適当に坂を下りながら

再びアルファマ地区を歩きます。

P9020349 (1).JPG

ブーゲンビリアの下で避暑。

P9020352.JPG

この日も超暑かった。

前日に行った

ファドレストラン。

 P9020365.JPG

こちらもファドのお店?

P9020370.JPG

路地裏のハンモック?

P9020371 (2).JPG

暑かったので、

途中でアイスを。

P9020367.JPG

マンゴーアイス、美味しかった。


nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

坂を上れなくなるバスってどんだけ前のバスなのでしょうって感じですね!
by ma2ma2 (2016-12-20 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に異国情緒・・・はっきりと解ります。
素敵な画に和まされます。
by YUTAじい (2016-12-20 07:21) 

Gut

キスしてるカップルを望遠鏡で見てる人がいますね(笑)
レイアウトのワンシーンにと思いましたが、わかりずらい?
by Gut (2016-12-20 07:55) 

song4u

トップの写真。
これは写真というよりも、ほとんど絵画という感じですね。
この色彩感、光の具合。ホントにいいですねえ。
この写真が最初に提示されてる意味がよく分かります。
左下の数人組がまたいい。
これがあるのと無いのとでは大違いだと思います。

今、新幹線の車中です。
山口県は霞がかかったようです。
雨があがってくれたらいいけどなあ。
by song4u (2016-12-20 09:21) 

nicolas

ブーゲンビリアが見事!
そして一番好きだなーって思ったのは、路地裏のハンモック。
一人も人間が写ってないのに、ものすごく温かみを感じます。
ぐるぐるっと捻じ曲げた針金みたいなのもいいアクセントですよね。
石の壁も、何とも言えない味わいが感じられます♡
ナザレ、ちょっと残念でしたねー
ファドの件、読ませて戴きました。そうだったんですね。
今でも即興で歌ってくれるかたがいるのか、ちょっと気になりました。
by nicolas (2016-12-20 17:00) 

knacke

かわいい町並み、色と光がもうずっと素敵ですね。
気ままにぶらぶら歩く楽しい雰囲気が伝わってきます。
街中に溶け込める旅はいいですね。
リスボン最終日、寂しいです・・・。(;_;)
by knacke (2016-12-20 18:43) 

enpoko

ma2ma2さんへ。

写真の通り、マイクロバスでしたが、
どこのメーカーだったかしら?
よくみるとベンツのような・・・。
でも、けっこうな斜面だったんですよね。
途中で降ろされるかと思いました。

YUTAじいさんへ

今回の旅行では、露出アゲアゲで撮り続けました。
行ってみたら、そんなイメージだったので。
でも、やはり空の色や光の角度などは
自国とは感じが違います。

Gutさんへ

あはは(笑)、
ミニチュアワンダーランド的な。
いや、ミニチュアワンダーランドはもっとどぎつい描写かも??
キスしているカップルが男女ならまだいいんですが、
同性同士のカップルだとさすがに面喰っちゃいます。

song4uさんへ

ありがとうございます。
普通のビニールの日よけ?なんですが
柄がカラフルで面白かったので撮ってみました。
ちょっと画像は加工してますが、イメージ通りで
私も気に入ってます。
でもここ、なんのお店かよくわからなかったんですよね。
確かに、人がいるほうが良いかも!(撮る時、たまたま人が入っちゃった)

nicolasさんんへ

先日、ビストロスマップでタモリが
初めてヨーロッパを旅行したという話をしていて
しかもポルトガルではファドを聴いたって
言っていてびっくり。さすがタモリ・・・。

ブーゲンビリアって、南国のイメージだったけど
いざ、ヨーロッパの暖かい地域では
あちこちでわんさか咲いていて驚きました。
日差しが強すぎて、ブーゲンビリアの花も灼けちゃってますね。

ほんとこの針金、一体何なんでしょ?オブジェ?
実は、nicolasさんに指摘されるまで
気が付かなかった(苦笑)

そうそう、うちの実家の犬の名前もはなちゃんです。

knackeさんへ

気ままに過ごすのにぴったりの国ですよね。

ポルトガル、空もスコーンとして
太陽が燦々してました。

写真も意識的に、露出をぐんと上げて撮りました。
渋めに撮るのも似合う街だと思うけど、
夏は、明るい方が良い感じがしたので・・・。
でも、東西南北、同じヨーロッパでも光の感じが
それぞれ違いますよね。

リスボン、最終日といえども、
あと2回くらいは続くと思うので
また良かったら見てくださいね。
いつもありがとうございます。

by enpoko (2016-12-21 20:34) 

ポピイ

わ~クジャク、どこでも目力強い!
ハンモックでお昼寝したいよ~(・∀・)♪
by ポピイ (2016-12-22 13:02) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:22) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 22:45) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-01-02 09:23) 

旅爺さん

新年明けましておめでとうございます。
お互いに今年は更に良い年になるようにしたいですね。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-01-03 08:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。